つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
行ってきました、RuTsuBo
2009年07月13日 (月) | 編集 |
昨日、マチダちゃんと浅草公会堂で行われた
「RuTsuBo」というライブイベントに行ってきました。
私たちの好きな和洋折衷バンド、Sootheが出るというし、
他にも書道家武田双龍さん(武田双雲さんの実弟)や、
詩吟の人なんかも出るらしいというので興味津々で行って来た。

RuTsuBo
http://fly8.jp/rutsubo/

浅草公会堂は以前お正月の歌舞伎で行ったと思うのだけど
自由席?になってたので、へ~えと思ったら、
案の定、開場前に並んだし
(建物の中だったのでまだよかったけれど)、
いざ入場してからは、会場への扉がリハが遅れているとかで
なかなか開かなかった。
あれはよくないと思う。
会場の扉が開いてから入場させればよかったのに、
開く前に入れちゃったから、いい席をとろうと、
扉の前はごった返したし、
いざ入れるとなったらどっと人が押し寄せたので、
へたしたら将棋倒しになりそうだったもん。危険でしたよ。
今回は観客に結構お年寄りもたくさんいたので、
会場の人、もっとそこらへん考えた方がいいと思います。

なにはともあれ、花道側の席を確保できた私たち。
Sootheはああいう和のイベントにはもってこいのバンドだし、
やはり津軽三味線の小山豊さんと和太鼓加藤拓也くんは
特にかっこいい!!
武田双龍さんは、
(テレビでしか見たことないけれど)お兄さんの双雲さんより、
華奢な感じですっとしてて素敵!だったです(^_^)

あとは、特筆すべきは男性日本舞踊団「夢組」。
http://www.hanazonoryu.net/yumegumi/yumegumi.htm
なんかねえ、昭和初期にタイムスリップ??っていうか、
今のジャニーズ系美男の対局というか(^o^;)。
音楽が演歌な感じで(もちろん歌も歌う)、
みんな羽織袴をぴしっと着こなし、そして踊る。
ちょっとお年を召したおばさま達がきゃ~~!っと言ってたけど、
そんな感じですごかったです。
氷川きよしくんにちょっと通じるものがあるかな?
ちょっと違うけど。
集団ってのがすごい、と思う。

他にもビワを持って詩吟を歌う蒲田薫水さんや
太鼓の美鵬直三郎さんや
色気たっぷりな女性舞踊の華組や、
今時なブレークダンス(かっこよかった!)のじぇるめん、
なんだか元気なバンド安全第一などなど、
色々なジャンルの人たちが歌って踊って演奏して、
老若男女みんなで楽しめるライブでした。
実際、いつも私たちが行っているライブとは客層違って
様々な年代の人が入っていたし。
ちょっと不思議なかんじで面白かったです。

双龍1
双龍2
ライブ中に武田双龍さんが書いた字の
一部が帰りにロビーに飾られていました。
人がいっぱいいてうまく撮れなかったけれど。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
詩吟は子守歌(笑)。
いろんなコラボがあっておもしろかったね。
普段観ることのないようなのとか、つっこみたくなるようなものもあったけど、
なかなかどうしておもしろかった。
双龍君はしゅとして今時の若者らしくスタイルもよくてかっこよかった。
今回はかなり加藤君観てたかな…。


2009/07/13(Mon) 18:43 | URL  | M #-[ 編集]
Mちゃんへ
うん、面白かったね、途中結構寝たけど私(笑)。
突っ込みどころはいっぱい!だったよね、
いろんな意味で。でも面白かった。
加藤くんと握手できなかったのが
心残りだけど、今度は絶対にしてもらおう♪
やっぱりSootheいいよね~。
2009/07/13(Mon) 19:12 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可