つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
梅雨明けとねんきん定期便
2009年07月15日 (水) | 編集 |
関東は昨日、梅雨が明けたそうな。
昨日の朝の段階での天気予報のお兄さんは
確か明けるの来週だと言ってたのに、
その数時間後には今日明けましたって…( ̄ー ̄?)
結構適当なんだな…。
昨日も暑くて今日も暑いと思ったら、
今年初めてセミの声。夏到来。


年金ていき便

その梅雨の明けた昨日、「ねんきん定期便」ってのが届いた。
以前届いた「ねんきん特別便」よりもさらに詳しく、
厚生年金だと何年何月にお給料がいくらで年金がいくら、
国民年金も何年の何月に納付というのが
びっくりするほどすごく細かく表になって出ている。
そして、このままの調子で払い続けると
将来いくらもらえますってのまで
詳しく出ている。
でもこれって、今の状態で
年金制度が続いている場合の金額であって、
私たちがもらう頃には、年金制度が続いていたとしても
支払われる年齢も引き上げられるだろうし、
金額もこれ以下になる可能性のが高いはず。

年金だけじゃ暮らせないなあ~( ̄へ ̄|||) ウーム
自営業は退職金ないし、
貯金いっぱいいっぱいしておかないと~~
先行き暗すぎ~~(×_×)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちも同じ…
きっと、同じ思いをしている人が沢山いるんですよね。

うちも旦那の分が昨日届いて、
今日は朝から社会保険事務所に電話したり、
今後の事を話し合いました。
朝から、くら~~~
2009/07/16(Thu) 16:41 | URL  | きんかん #qCkaStAU[ 編集]
きんかんさんへ
ホントに、くら~~~ですよね(-o-;)
2人合わせてもたいしたことないしなあ。
片方いなくなったあとが…
残った方が大変だなあ~。
不安ですねえ。
2009/07/16(Thu) 17:08 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可