つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
皆既日食
2009年07月22日 (水) | 編集 |
日本中が注目していた皆既日食のそのとき、
うちは旦那の喪服を買いに紳士服のお店にいた
(今日、会社関係で葬儀があるのに、昨日の夜喪服を出したら
大きくなりすぎて着れないことが発覚(^o^;)。
急きょ買いに行ったのです(-.-))。

なので、家に戻ってから、
テレビでその模様をあとから見たのだけれど、
やはり神秘的ですね。
昼間なのに太陽隠れて、一瞬夜になる。
あいにくのお天気でよく見れなかったのはホントに残念。
特に今回の皆既日食でスポットをあびた
悪石島は嵐(?)のようなお天気になってしまったようで、
晴れてたらもっと感動も違っていただろうに…。

次、日本で皆既日食が見れるのは26年後の2035年だそうな。
その時は北陸から北関東まで見れるようなので
それまで生きていられれば
今度はリアルタイムにライブで見れるかな?

ちょっと素朴な(無知な…ともいう)疑問。
明日はもうちょこっとも太陽が欠けることは
今回よく見えたはずのどの場所でもないのかしら?
1日でそんなに月と太陽と地球の絶妙な位置関係って
ずれちゃうものなんですね?不思議~~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
見えたよ(^^)v
カメピーさんのご主人もダイエットしましょ!

私はマイミクのすずらんさんと江ノ島で
タッチと日食見てきました。
共通のお友達がいるので、書き込みしませんが。
色々な話が出来てなかなか楽しい一日になりました。
2009/07/23(Thu) 10:05 | URL  | きんかん #qCkaStAU[ 編集]
きんかんさんへ
ダイエット、本格的なのが必要かも~。
というか無理なダイエットをしてきたから
おデブ体質になっちゃっているんですよね。
同じものほとんど同じ量を食べているはずなのに
大きくなり方が全然違うんだもの、なぜなんだか( ̄ー ̄?)

江ノ島でみたのですか?
タッチってあの双子のお笑いのタッチですか?
日テレ系のイベントか?
昨日は全然空を見上げなかったです~、私(~_~)。
こんな天体イベントデーだったのに。
2009/07/23(Thu) 10:16 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可