つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
東北サファリパークに行ってきました。
2009年08月02日 (日) | 編集 |
この前、フジテレビの番組で
(お笑いの)さま~ずと里田まいが「日本一動物とふれあえる!」
と紹介していた「東北サファリパーク」
http://www.tohoku-safaripark.co.jp/
に昨日行ってきました。
動物好きなので、近県のどうぶつ園やサファリパークは
大体行っている私ですが、
「東北サファリパーク」は知らなかった。
車の中からキリンに餌をあげれる♪というのに引かれて
行ってきました。
場所は福島県二本松市。
ちと遠いので朝6時に家を出て、
外環道~東北道で9時過ぎに着きました。

着いた時のゲートのさびれ具合で、ちとイヤな予感。
入場料1人2600円と車に付けるガイドスピーカー料500円。
ちなみに自分の車でなくて
代車でも入ることが出来ます(1000円で貸し出し)。
そして餌をあげれますということで
餌の入った袋1つ500円。

まずはライオンゾーン。
絶対に車を停止しないで進んで下さい
(ライオンが車の上に乗っちゃったり、
タイヤをかじっちゃったりするそうです)。
窓やドアは決して開けないこと!と
おばさんに注意されていざ扉が開く。

ライオン2
ライオン1

1頭だけ近くで起きているのを見れたけれど、
あとはみんな寝ていた。

そのあとは草食動物ゾーン。
ここでは窓を開けて餌をあげてもよいことになっている。
餌をもらい慣れている鹿やシマウマなどの草食動物が
わらわらと車に寄って来て餌をねだる。
窓ガラスは唾液でべたべたになった(^o^;)

アルパカ
ラマ?毛のないアルパカ? 
ロバ
ロバ 
キリン
↑キリン キリンは他の草食動物と違って
檻越しに餌をねだってくる。
うちの車は軽なので首を下に下げるのが
とても大変そうだった。


キリンに餌をあげれたのは嬉しかったけれど、
なんというか、群馬や富士のサファリパークを知っている人には
同じレベルで考えてはいけない所でした。
規模がぜんぜん違います。
ガイドスピーカーは動物の説明をするというよりは、
「社長ももしかしたら、園内をまわっているかもしれません」
みたいな、意味不明の音声が流れているので
聞く気になれないし。
はっきりいっていらないです。
ライオンゾーンは比較的高待遇(広いスペースに少ない頭数)で
飼われている感じがありますが、
草食動物のエリアなんて、
緑のまるでない砂漠みたいな赤土しかない。
暑い夏や寒い冬あの動物達は
木の下で休んだりできないのですよね。
もう少し緑があったらいいのに。

ホワイト動物が「売り」な様で
色々な種類のホワイトがサファリを出たところにいました。

白ライオン
白ライオン2
白シマウマ
ホワイトライオンとホワイトシマウマ


そして敷地内にある動く恐竜館へ行ってみた(別料金500円)。

大恐竜館

恐竜館_中1
なんかよくわからない展示がこんな感じで続く。

で、最後のスペースに唐突に色々な動物の剥製が
すっごい数展示してあるスペースが!
すごい数の剥製が通路両側にずらっと並んでいて
(100体以上?いやもっともっと?あったと思います)、
目が壊れかけたようなのもあったし、
しかもその間に赤い鳥居とお賽銭箱。
異様な光景に(あれは子供は泣くなっと思います)
びっくりしました。
最後出口付近にはパンダの剥製( ̄ー ̄?)
上野にパンダが来る以前に
東北サファリパークはが中国から「剥製」をもらっていたと
自慢げにアピールされていました(^o^;)。

生きている動物を人に見せているサファリパークの
園内の違う館で、剥製をたくさん陳列してみせる神経、
私にはわかりません(; ̄ー ̄)
すごくイヤな気分で恐竜館を後にしました。

別の館でサルの曲芸みたいのとか
フラミンゴショーもやったていたようですが、
また別料金で受付のおばちゃんの態度もイマイチだったので
もういいや…と帰りました。

片道3時間かけて行って、2時間弱いましたが、
これほどがっかりしたどうぶつ園はなかったです。

期待し過ぎたかなあ~~、疲れました。
キリンに餌をあげれたのはよかったですが。


追記:サファリを出たところ、
ホワイトライオンなどの動物達のいるすぐそばが、
サーキット場になっていて(オーナーが同じ?)、
車の爆音やタイヤの焼けた匂いがものすごかったです。
人間よりも聴覚や嗅覚が敏感だと思われる動物達にとっては、
どう考えてもいい環境ではないですよね

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
残念だったね
サファリパークみたいなところは行ったことないけれど、
やっぱり宣伝や評判って、気にした方がいいよね。

動物園や水族館って入園料が高いところが多いけど、
横浜の野毛山動物園はタダだよ。行ったことある?
2009/08/03(Mon) 09:19 | URL  | きんかん #qCkaStAU[ 編集]
きんかんさんへ
こっちの日記は少しソフトに書き直してますが、
お金多少かかっても満足出来ればいいのですよねえ~。
富士も群馬も同じくらい料金取られましたが
特に不満もなくよかったね~って帰れましたもの。
今まで餌あげてた種類の動物達が、
いっぱい剥製になってたのは、
ホントに怖かった!です。
なんでしょう?あれって?

野毛山行った事ありますよ。
ズーラシアも行ったし~~。
横浜近辺はいいどうぶつ園が
あってよいですね~~(^^)
2009/08/03(Mon) 10:15 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可