つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
「ガス人間第1号」観てきました。
2009年10月05日 (月) | 編集 |
ガス人間第1号ピクチャ ガス人間第1号

http://mp.edita.jp/tohomusical2/gusningen0911/?ref=list_dl

今日は友達のスギモッちゃんを誘って
日比谷シアタークリエでやっている舞台
「ガス人間第1号」観てきました。
今朝、ちょうど、10時くらいの4chで
南海キャンディーズの山ちゃんが番組に出ていたためか
結構長く宣伝していて、
ああ、これこれこれをまさに今日見に行くのだわっと
テレビ見ながら思った私。

友達のKちゃんにプレゼントしてもらったこのチケットは
なんだか前から4列目というえっらく近い席!
役者さんの顔がはっきり見れてとってもよかったです(*^_^*)。

お話は1960年に作られた同名の東宝映画が元。
http://www.geocities.jp/natsukacinema/films/humanvapor.html
私はあまり詳しくないけれど、
特撮映画の世界では有名な作品らしい。
舞台を観る前にDVDで見たけれど、
八千草薫がこの世の人とは思えないほど超~~美しい!
ガス化する人間が出てくるという奇抜な発想は
やはりゴジラとかウルトラマンとかの時代のものだなあ~~っと
ちょっと懐かしく見る感じでした。
ストーリー自体はタイトルの感じとは違って、悲恋ものですね。

で、舞台の方は、映画を今風に多少設定を変えているものの
大筋はそのままという感じです。
パコと魔法の絵本の舞台(ガマ王子VSザリガニ魔人)をやった
後藤ひろひとさんが演出。
ご本人も舞台上に出てました。

ガス人間が舞台でどうなっちゃうのかと思ってたけれど、
映画よりも違和感無くガス人間になってたのがすごい!(笑)。
中村中さんは歌がとってもうまくて(今回歌手の役)、
そして美しい!
南海キャンディーズの山ちゃん、
気持ち悪さ全開でとってもよかったです(^^)。
伊原剛志さんしぶい!
でも一番いいな~と思ったのは、
中村中と一緒に暮らす盲目の老人役の三谷昇さん。
なんだか存在感がとってもありました。

最後が全然映画とは違うストーリーになるのだけれど、
それもちょっと意表をついててよかったです。

舞台見た後、映画見てもまたおもしろいかも~~(^_^)

Kちゃん、ありがと!!とっても楽しい時間を過ごせました(^^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おじゃまします
面白かったね~~
「ガス人間第1号」っていうタイトルと昔の特撮のリメイクと聞いて、もっとオドロオドロしいのかと思ってたよ。
そしたら謎解きの部分がテンポ良くて面白いし、そこにラブストーリーまで加わって…見ごたえ充分でした。
キャストも良かった。
伊原さんはさすがの存在感で、山ちゃんは出てくるだけで可笑しいし気持ち悪い…
それと中さん、まるでコンサート会場みたいだった、歌上手すぎ!
中山エミリもなにげに演技上手くて引き込まれたよ。

楽しい舞台に誘ってくれて、ありがとね。


2009/10/05(Mon) 21:30 | URL  | スギモッちゃん #-[ 編集]
スギモッちゃんへ
コメントありがとうね~~(*^_^*)

タイトルが最初聞くとなんだろ??って思うよねえ。
中さん、ホントに歌うまいし美しいしね。
山ちゃんは気持ち悪いのを生かしててよかったよね(笑)。
中山エミリは昔、ダチョウに乗ってたイメージが強くて、
あれから何年経ったのかな~~なんて思いながら見てた(笑)。

こちらこそ、つき合っていただいてありがと~~!
2009/10/05(Mon) 22:01 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
ありがとう
いやはや、お忙しい中足を運んでくれてありがとう。私はいまだに見ていないのだけど、感想を読ませていただいて、早く見たいなあ~と思いました。中村中さんはほんと、すごいらしいね。
大好きな映画がもとになっているし、私もいかねば! また、何かあったらお誘いさせていただきますね。感謝をこめて
2009/10/21(Wed) 11:19 | URL  | 夏の虫 #-[ 編集]
夏の虫ちゃんへ
つたない素人感想だけど、読んでくれてありがとう!
コメントもありがとうね~~。
観てから色々他の人の感想などもネットで見たけれど、
結構みんなよい感想を言っているみたいだね~~♪
タイトルの最初の印象とは違って、
思っていた以上にとっても楽しかったです(^_^)
ありがとう~~!こちらこそ感謝!です。
2009/10/21(Wed) 20:14 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可