つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
長谷川等伯と岩合さんの写真展「ねこ」とBRUTUS
2010年03月08日 (月) | 編集 |
昨日はひさ~~しぶりにマチダちゃんとデート。
お互いなんだか忙しかったからね、最近。

会期初めの空いている(?)うちに
東京国立博物館でやっている
「没後400年 長谷川等伯」展を見たかったのと
大好きな動物写真家の岩合光昭さんの写真展「ねこ」が
日本橋の三越でやっていたので見に行きました。

まずは「没後400年 長谷川等伯」展。
http://www.tohaku400th.jp/index.html
長谷川等伯展

午前中に私たちにとってはかなり早めに行ったにも関わらず、
結構な人人人…。
でもまあ、焦らず時間をかけてじっくり見ようと思えば
よく見ることもできるくらいの混みようでした。

前半は色付きの日本画系が多く、
後半は水墨画の色使い抑えめの絵が多かった気がします。

主な出品作品は
http://www.tohaku400th.jp/sakuhin_2.html#05
に出ています。

印象に残ったのは、
渋い色みでいいなあっと思った「千利休像」。
なんだか顔のパーツが中心に寄り過ぎてて
(重要文化財に向かってこの言いよう(^_^;))
かわいい手長猿(?)の絵「古木猿猴図」。
高さ10mのばかでかい迫力の涅槃図「仏涅槃図」。
「仏涅槃図」を見るだけでも行ってよかったかなと思いました。

それにしても…
桃山時代の金箔をいっぱい使ったふすま絵はすごいですねえ。
今見る金箔は結構もう光を失っているけれど、
当時はきっともっと光ってたのだろうなあっと思います。
今よりもおそらくかなり暗いであろう室内で、
少しの光でもこの金に反射して
絵が浮かび上がって見えたのだろうか?
当時の建物の中で綺麗な金碧画を見てみたいもんだ。

等伯ポストカード
postcard4枚購入



そして日本橋へ移動して岩合さんの写真展へ。
http://www.digitaliwago.com/news/index.html

岩合さん駅構内広告
三越前駅構内の広告

岩合さんのファンサイトで会員になっていると
入場料は無料(^^) すばらしい!
着いたらびっくり!すっごい人人人!
見るのも結構大変だった。
思った以上にたくさんの写真がいっぱい。
私は基本的に動物全般大好きですが、
犬派猫派でいうならば、確実に犬派。
だけど、もちろん猫も嫌いじゃない。
帰りにはたくさんの猫のポストカードを購入して帰りました(^^)。

岩合さんポストカード

久しぶりに昨日はマチダちゃんと
色々積もる話ができてよかったです(^^)。


そういえば全然関係ないけれど、
この前書店で目に留まったので買ってしまったBRUTUSのMOOK。
「スラムダンク」が大好きので、井上雄彦さんの特集だと
どうも前を通り過ぎれない(笑)。

BRUTUS

最近の墨で描く絵も、すっごくかっこよくていいです!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こちらこそありがと~
昨日はありがとねm(__)m。
あいにくの天気だったけど、楽しかったです。
それにしてもみんな早くから行くんだねえ。
あの時間でもかなりの人だったもんね。
午後はもっと混んでたのかなあ~
岩合さんのも作品も思っていた以上に
たくさんあったし可愛かった。
また遊ぼうね~。
2010/03/08(Mon) 20:20 | URL  | M #-[ 編集]
Mちゃんへ
昨日はありがとね~!
色々話したかったことを聞いてもらえて、
よかったです(笑)。
うん、結構早く行ったつもりだったのに
混んでたもんねえ。
岩合さんの方もすごかったし。
猫ちゃん達はホントにかわいかったね~。

うん、また遊ぼうね♪
2010/03/08(Mon) 20:43 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可