つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
沖縄宮古島からの贈り物~~とお墓参り
2010年03月29日 (月) | 編集 |
土曜日に沖縄の宮古島にいる友達から
思いがけず産直便をいただいた(^^)。

サトウキビ100%混じりけなしの「純黒糖」に
「島らっきょう」「塩漬けもずく」

届いたもの

「純黒糖」はとにかく濃い!
そのまま食べても甘過ぎないし、おいしい!
しかもミネラルいっぱいなんだそうな。

一番驚いたのは「塩漬けもずく」
こっちで「もずく」と言えば
お酢に漬けられた「もずく酢」が一般的だけど、
これは塩抜きして食べるので、
もずくって海藻なんだなあ~~ってよくわかる感じ(笑)。
なので和風ドレッシングで食べてもおいしかったし、
お味噌汁に入れてもいけた。
酢漬けのもずく嫌いな旦那が普通に食べれていた。
いいかも~~♪

もずく


「島らっきょう」はらっきょうっていうよりも、
長ネギに近い感じ?って気がしたけど。
生でお味噌付けて食べてもおいしいし、焼いてもおいしかった。
お昼のラーメンにネギみたいに入れてみたけど
それも大丈夫。

宮古島っておいしいものが多いのね。

「島らっきょう」、植えると増えるとその友達が教えてくれたので
ちょうど空いているプランターがあったので植えてみた。
増える??かな?

島らっきょう

友達は、宮古島の特産物をネット上で直販しています。
ご興味ある方はぜひ一度覗いてみて下さい(^^)。
身体によいものや新鮮なフルーツがいっぱいです♪
http://www.miyako-island.com/index.htm



昨日、お彼岸は過ぎちゃったけど、お墓参りへ
(うちはいつも思い立った時に行くので、あまりお彼岸関係なしです)。
旦那の実家のお墓もうちの父方のお墓も同じ松戸の八柱にあるので
いっぺんに行けてしまうのがよいところ♪
おじいちゃんとおばあちゃんに今回は少しだけ頼み事してきた。
いつも見守ってくれているのだとは思うけど、ね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可