つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
住民税が高すぎる!&うさぎとかめ
2010年07月12日 (月) | 編集 |
先月、目を剥くような金額の住民税(市民税+県民税)の
振り込み用紙が届いた(T_T)。
ここ数年、旦那がボードゲームを作ったりしてたので、
経費がかさんでうちはマイナス申告だったので
気づかなかったのですが、
その間に税制が変わったらしく(調べたら2007年から?)、
当時窓口にはなんでこんなに増えたんだ!と
苦情や問い合わせががたくさん来たのだそうです。
去年からやっと黒字になって、
今年は少し、貯金できるかなあっと思ってたのですが
こりゃ無理だ!
んで、おとといまた追い打ちをかけるように
住民税と同額くらいの健康保険の振り込み用紙が~~(T_T)
百歩ゆずって、健康保険は
最近かなりお世話になっているので仕方ないけれど、
毎月の振込のことを考えると
ほんとになんだかやるせないです(+_+)

昨日参院選があったけれど、
お願いだからこれ以上税金増やすなんて言わないでほしい。
もっともっとみんなから集めている大切なお金という意識を持って
税金大事に使って下さい。
一般庶民の切なる願いです~~(T_T)


あ~、暗くなったのでうちの子達の写真を~!

↓7.11撮影のカメピーとメイプル。
カメピー&メイプル

↓以前アップしたメイプルが来たばかりのころの1匹と1羽
ウサギと亀2

メイプルはでかくなったね、態度も体格も~~(^o^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うん、うん。
まあ、安月給なので、税金たくさんは払ってないけど、それでも高い(`_´)。
こっちはカツカツでも税金は持っていかれちゃうもんねえ。
税金上げる前にもっとできることはあるはずなのに。
大事な税金なんだからホントに大事に有効に使ってもらいたいもんだ。
それにしてもメイプルでかくね?
ミニうさぎじゃなかったけ~(笑)
2010/07/13(Tue) 09:56 | URL  | M #-[ 編集]
Mちゃんへ
ホント、たいした額ではないのだろうけど、
うちにとっちゃ大事なお金だもんね。
これ払わなければ数ヶ月分の生活費になるもん。
ほんと消費税上げる前にやることいっぱいあんだろう!って思うよね。

メイプル、伸びていると余計にでかく見えるよね。
そうウサギの中では一番小さい種類なんだけど~。
食べさせ過ぎなのかな~~?
前はカメピーがでかく見えてたのに、
なんかこえているような(^_^;)
2010/07/13(Tue) 13:23 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可