つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
久しぶりに歯が痛い
2011年02月15日 (火) | 編集 |
なんだか昨日はふと外を見たらすごい雪で、
みるみるうちに積もったのでびっくりだった。
雪の予報なんてあったっけ?

昨日確定申告の書類を作りながら
昼間に一瞬うとうとしてたら、
歯をくいしばって寝てたようで、
目覚めたら右の上の一番奥の歯(クラウンのかぶっている所)が
痛かった。
噛むと痛い。でも水にはまったくしみたりもしない。

今日になっても痛くて違和感があったので、
朝イチで歯医者に連絡したら、
今日は混んでいるけど午前中なら入ります!ってことだったので
すっとんで行ってきた。
かなり久しぶり(5~6年ぶり?もっと?)の歯医者さん。
先生1人だったのに3人に増えていたし、
口全体のレントゲン、最近は現像しないで、
そのまま診察台のモニターに
すぐに映し出されるのね、びっくり。
治療の説明も先生の丁寧なお話+iPad片手に動画でも説明。
だけど、やっぱり歯を削るときはあのキ~~~ンっていう
機械のママなんだねえ(笑)。
あれは進化できないのかなあ~?

診察の結果、
急にここで痛みが来たので
クラウンの下の歯の根っこが
膿を持ったとか悪くなったとかではおそらくなく、
クラウンが何かの拍子にずれて、
噛み合わせがおかしくなったのと
歯茎の方がちょっといたんできているとの事。
とりあえず、噛み合わせを上下削ってもらって
少し楽になった。
そして今日は痛み止めと抗生物質の薬をもらって
様子をみることに。
口全体の検査もしてもらったけれど、
虫歯はないそうな、よかった!
ただ、歯茎が傷んできている所がちらほらと、
歯が削れて知覚過敏になっているところがあるので、
その修復と、歯石を何年も取ってないので
取りましょうと(^_^;)。
しばらく通う事になりそうです。
歯医者って、一度行くと
けっこう続けて行かないとだからなあ(-o-;)。
ぱっぱと終わらせてほしいんだけどな。

だいぶでも調子よくなってきました。
それにしても歯が痛くなったのって
すごい久しぶりの感覚だった。
この前歯医者に行ったときも、痛くなったからではなくて
詰めてたインレーが取れちゃって行ったから。
歯が痛いのもやはりイヤだねえ。
なんでも治療って痛いのを取るって言うのが
まず最初だよねっと思う今日この頃。
痛いとなんにもする気にならないもん。
職業に貴賤の差はないって言うけど、
やっぱりお医者さん関係はすごいなっと思います。


関係ないけど、象のようなカメの足(^_^;)。
ひなたぼっこ中でぐで~~~っとしている所。
爪切ってあげたいけど、
身がどこまで入っているのかわからないので
怖くてなかなか切れないの~~。
お医者さんでもなぜか言っても切ってくれない!

カメの足

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可