つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
最近の教科書って~~
2011年04月11日 (月) | 編集 |
去年、先輩デザイナーさんに声をかけていただいて、
教科書の図版のお仕事をしました。
それができあがったということで、
ほんの少しだけのお手伝いにも関わらず、
きちんと見本の本を送っていただきました。

見本

一番最初に入社したデザイン事務所では
(今回もその当時の事務所の流れでお仕事来たのですが)、
教科書チームと科学雑誌チームに大きくやる仕事が別れていて、
私は科学雑誌チームの方だったので、
その当時もそれからもまったく今まで教科書に
関わった事がなかったのです。
うちには子供もいないし~。
なので教科書を手に取るのも
学生時代以来のまさにン十年ぶり(!)(笑)
なんだか嬉しい。
昔の保健体育の教科書はもっと小さいサイズで
本の中ももっと文字が多くて硬い感じだったような気がします。
今は、写真やイラスト、図版がいっぱいあって
柔らかい感じなんですね。


この教科書の表紙は当時の事務所の私と同期で、
教科書チームにいて
その会社のあともずっと教科書に関わって仕事をしていた
Yちゃんがデザインしたようです(^^)。
優しいデザインですね~。



今日で震災から1ヶ月。
早かったような短かったような。
でも余震の大きいのが7日の夜に来てしまったし、
安心できる状況でないところがつらいですね。
原発の事もまだまだ予断を許さない感じだし。
もう大きい揺れが来ませんように!!!祈りたいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可