つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
謝謝台湾計画
2011年04月23日 (土) | 編集 |
mixiのつぶやきでもちょっと
「お礼くらい、ちゃんと言えないのかい?日本」と
つぶやいたけど、
私の大好きな国、台湾が
たくさん義援金を送ってくれたことに対して、
日本は各国に出した義援金感謝の新聞広告に、
台湾を入れなかった問題。


「日本からの感謝の気持ちは十分伝わっている」
義援金感謝広告に台湾政府がコメント~台湾」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110419-00000012-rcdc-cn

↑台湾側はすごく大人な対応をしてくれていたわけですが、
政府は国としての色々な事情があるのかもしれないけど、
たくさんたくさんの好意でしてくれた事に対して
ちゃんとお礼を言えないのはどうなのよって思う。
日本の「国」として台湾の「国」から、義援金もらったんでしょ?
しかも掲載した国よりも、国の規模からいったらすごくたくさん。


って思っていた所、
「ならば民間レベルでちゃんとお礼を言おう!」っと
木坂麻衣子さんという方が「謝謝台湾計画」というのを
発起してくれていました。

↓木坂さんのブログ
http://blog.livedoor.jp/maiko_kissaka-xiexie_taiwan/

↓木坂さんご本人が出ているYouTubeの動画
http://www.youtube.com/watch?v=TIReygIDed0

ブログや動画をみればわかりますが、
本当に素直に感謝の気持ちを言いたい!っていうことに
賛同できます。私も微力ですが協力♪
彼女も偶然ですが、私と同業者であるようなのでなんだか余計に
親近感もわいて(笑)、
行動を起こしてくれてありがとう!という気分です。
同じように思っていた人が日本にたくさんいたようで、
なんだか嬉しいですね
(一番最初の「日本からの感謝の気持ちは十分伝わっている」の
記事に対しても、「お礼もちゃんと言えなくて、ごめんね台湾」
とか「民間レベルではみんな感謝しているよ」っていう
コメントがとても多かったですしね)。
でも、それが普通の感覚ですよね。

ありがとうってちゃんと伝えるのって、人として大事だよね。
謝謝台湾!!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可