つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
宮城ふるさとプラザ
2011年05月05日 (木) | 編集 |
昨日、池袋に行ったので、
宮城県のアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」に寄った。
http://cocomiyagi.jp/

マイミクさんの1人が「すず音」という発泡日本酒があると
日記に載せてたので飲んでみたくて~~。
ついでに伊達の牛タンでも買えたらな~~
と思って行ったのだけど、
ぶり込み状態で、1F奥にある
牛タン定食を食べれるお店に並ぶ人の列と
1Fのレジを待つ人の列で先に進めず、牛タンは諦めて、
「すず音」と「伊達政宗ビール」と定番の「萩の月」を抱えて、
比較的空いていた2Fのレジへ逃れて購入。
う~む、さすがGW。人の量が半端なかった(-o-;)

宮城のもの

「伊達政宗ビール」、家のふつ~~のジョッキで飲んでも
泡がきめ細かくてとてもおいしかったです(^^)

「すず音」は、濁り酒で発泡というもので、
アルコール度数も5%と弱め。
ビンのかわいらしいデザインといい、
明らかにターゲットは女の子。
これなら日本酒が苦手な女の子でも軽く飲める感じです。
例えるなら、カルピスソーダ?(笑)。
ニオイはちょっと違うけど。
私みたいに、おでんには日本酒の熱燗!とか言っているような
のんべにはちょっと物足りないかな~(笑)とは思いますが、
でもさっぱりとおいしくて軽く飲むにはよいと思います(^^)。

すず音


そういえば、伊達の牛タンの牛タンって、
以前アメリカで狂牛病が発生した時に、
仙台に行って伊達の牛タン食べに行ったら
(そんな時に食べに行くのもどうかって感じだけど)
お店に、
「うちのお店の牛タンはオーストラリア産なので
安心してお食べ下さい」
って注意書きがあって、
少し別の意味でがっかりしたのを覚えています。
なんとなく、国産牛であってほしい!
って気持ちがあったから~~(笑)。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可