つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
面白い人が好き
2011年06月14日 (火) | 編集 |
友達の葉さんが先週来日。
日曜日に表参道で、マチダちゃんと3人で会った。
モリハナエビルの前集合ってしてたけど
モリハナエビルは無くなっていて、工事中の更地になっていた。
待っている間、そこを目標に来たと思われるご年配の方にも、
ここらへんにモリハナエビルありませんでしたっけ?と聞かれた。
しばらく行かないと最近、街の風景が
がらっと変わっちゃったりするからなあ。
その前はラフォーレの前のGAPが消えててびっくりしたけど。

ランチをどうしようかってなったので、
行ってみたいお店があるという葉さんにくっついていく。
葉さんの方が私たちより都会に詳しい(笑)。
246を渡って、根津美術館を通り越すと麻布に着くなんて、
この日まで知らなかった私~。

とんかつ西麻布「豚組」に。
http://www.butagumi.com/nishiazabu/

豚組1
月のマークが面白い建物。
中は純和風建築で欄間の透かし彫りとか綺麗でした。


豚組2
豚組3
マチダちゃんの頼んだ、クロケット定食に刺さってた旗が、かわいい(^^)

豚組4
葉さんと私はランチロース。

豚組5
レシートにも思いっきり「豚組」!なんかこの書体かわいいな~。

カツと言えば、表参道だと「まい泉」が有名だけど、
ここのカツはまい泉のよりも衣も肉もからっと軽い感じで、
また違ったおいしさでした!

で、食べたらまたプラプラしながら表参道ヒルズへ。
表参道ヒルズでなんと葉さんは、陶器のお釜を買いました(笑)。
面白い!!!
だってさ、葉さん立ち止まるのが
炭焼きできる七輪とかお釜とか~~なんだもん。へんよね(笑)。
2号炊きの真っ黒でころんとしてて
渋いんだけどちょっとかわいいお釜。
あれでご飯炊いたらおいしそう(^^) だとは思うけど~~。
ちゃんとmade in 「Japan」だったのにも
とても満足そうだったし(^^) 
それを見ているとなんだか私たちも嬉しい気分になった。

あはは、今さら思うけど、私のすごく仲のいい友達って、
な~んか面白いなこの人♪って
私が思える瞬間を持っている人が多いな~~。


そして夕方、そこから三茶に移動して、
ちょうどsootheのライブの日だったのでそれを見て、
近隣のお店がよくわからなかったので
適当な居酒屋で飲んで食べてお開き~。
ちょっとこの居酒屋さんがいろいろな意味でひどかったけど
(ごめんね、葉さん、今回滞在中の
最後の晩餐がこんなところになっちゃって~~(^o^;))、
3人で久しぶりに会えてしゃべれて楽しかった!
昼からビールも飲めたし♪

また来てね~!葉さん♪


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おいしそう~
初コメです。最近都内に出かけてなくて~なんか楽しそうな日記に喰いつきました。
豚組は六本木にもありますよね~国立新美術館の近所でランチバイキングを食べた記憶が!!!
表参道ヒルズでお釜購入は爆笑です。
私はその裏の新潟物産店に時々買い物に行きましたが~今もあるんでしょうか???
無性に出かけたくなりましたわ~~
2011/06/16(Thu) 00:08 | URL  | マダム #-[ 編集]
マダムさんへ
こっちまで読んでいただいてたなんて~!(^_^)
ありがとうございます~~♪

豚組、新国立のそばにもあるのですね~、
知らなかったです。
六本木の方はバイキングがあるんですか?!素敵!
今度行ってみます!

新潟物産店、まだありますよ♪
あのあたりはお店がどんどん変わるから、
しばらく行かないと目標物が消えてたりして
びっくりします~。
久しぶりの表参道近辺散策、
おもしろかったです~~(^^)
2011/06/16(Thu) 09:12 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可