つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
新芽たち
2011年08月24日 (水) | 編集 |
一昨年?もっとまえ?
家で育ててたバジルに花が咲いて種がたくさん採れた。
そのあとしばらく育ててなかったので、
そのときの種をまいてみたら、芽が出た(^_^)
バジルの種ってすんごい小さい種だけど
ちゃんと生きているんだよねえ~。

バジルの新芽

もうひとつ、カモミールの種も植えてみたのだけど、
まったく出てこなくてがっかり(-o-;)。
もうダメかとあきらめて、
この前食べた小玉スイカの種を4粒埋めてみたら、
1つからにょっきり芽が出たよ(^。^)
生きているのね~~え。

スイカの新芽


5年くらい前?もっとか?
Mちゃんが誕生日にくれたブラックビーンの種は、
その後、ずんずん大きくなって
今じゃ私の背に近づくほどでかくなった。
植木鉢をもう少し大きいのにしてあげないとと思いつつ、
なんだか小さいままになっていて
ちょっと可哀想なのだけど(^_^;)。
でも頑張って立っている。

ブラックビーン ブラックビーン2
左:もらった当初。かわいい種から芽が出た所。
右:今の状況 風が強いと折れそうだから角地に避難しています。



今日の空は、夏っぽかった。

今日の空
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おぉ~
ずいぶん立派になったねえ(O_O)
もう少し太くなるといいねえ。
いつの日か花が咲いたりするのだろうか…
私は植物をうまく育てられないんだよねえ(×_×)
2011/08/25(Thu) 10:12 | URL  | M #-[ 編集]
Mちゃんへ
でかくなったでしょ??
なんかね、葉っぱが生えてはどんどん落ちるから(落葉樹なのか?)、
下の方に枝なくなちゃうから余計細く見えちゃうんだよね(^_^;)
花は咲く感じじゃないと思うなあ~。
植物私もだめだよ。
ほとんど放置で、元気なのだけが勝手に生きる!
って感じだもん(笑)。
それに植物と虫はセットだから、
虫が怖くてねえ(-o-;)
2011/08/25(Thu) 15:29 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可