つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
常陸那珂の海と鹿島神社
2006年10月08日 (日) | 編集 |
高速からの雲

今日は朝から晴れてたので、
とにかく外に出ようとドライブに行った。
とはいっても、3連休の二日目なのでどこも混んでいそうなので、
狙いを定めず、空いていそうな方に流れていく事にした。
とりあえず、一番近所の外環自動車道の和光北インターを入り
三郷方面へ。
今日は風が強くてモコモコの雲もたくさん出ていた。
高速も横風が強くて運転がすごく恐かった…。
東北道に入ろうとするが渋滞情報が出ていたのでそのまま通過。
しばらく進んで、常磐道ならきっとあまり有名な行楽地はないから
きっと空いているはず…と勝手な思惑で常磐道へ。
常磐道からさらに北関東自動車道へ。
大洗で降りようとするが出口から降りようとする車で大渋滞。
うへってことで、さらに先のひたちなかへ。
そこがさらにそれ以上に出口が大混雑だった…。
どうしてこう途中の道路は比較的空いていたのに、
こんなに出口付近は混雑しているのだろう?と思ったら、
出口の料金所が4カ所しかない…
しかもそのうちの2つは有料道路に続くの専用なので
実質2つずつの出口に
おそろしくたくさんの車が待っていることになる。
うは~、道路公団さん、これってどうにかならないの?
やっとの思いで料金所を抜けて、常陸那珂有料道路で終点まで。
常陸那珂海浜公園に行こうかとおもったけれど、
またすごい人と車だったので、これまた通過。
途中の常陸那珂港で一休み。
すごい波が高かった。
常陸那珂の海

そしてここまで来たのだから…と
鹿嶋市にある鹿島神宮に行ってみることに。
なぜ鹿島?って気はするけれど。
鹿島神社鹿島神社の中

鹿島神社は本殿が入り口入って正面ではなく
横に向いて建っていたのが普通と違ってヘンだった。
本殿から奥宮まで続くすごく高い杉やヒノキの参道が続いていて
厳かでとてもいい感じだった。

っとよくわからないけど、そんなこんなでなにするということもなく
ぶらっとドライブして今日は終わってしまった…
実は旦那の誕生日だったのだけど…(^_^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可