つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
今日(もう昨日だけど)は宮城名産物づくし。でもメインは霜ばしら。
2012年03月02日 (金) | 編集 |
今日は、旦那に池袋の宮城ふるさとプラザ
http://cocomiyagi.jp/
に寄ってもらい宮城名産物を買ってきてもらった(^^)。

いろいろ
大福はなぜかすでに開封されているし(^_^;)

メインは、数日前の「徹子の部屋」で
お笑い芸人のサンドウィッチマンが
徹子さんにお土産で渡してた
仙台の期間限定銘菓「霜ばしら」。
友達が宮城県にいるので、
大体の特産物は知っている方だと思っていましたが
ノーチェックでした。
とてもふしぎなお菓子です。

霜柱1
霜柱2
↑粉に埋もれている

霜柱3
↑粉を少し取りのぞくと霜柱のように顔を出します。

霜柱4
↑1枚分。これが缶の中にぎっしり詰まっています。 
 注意:私の指ではありません(笑)


さらさらの粉粉の中に、ぎっしり透明な、
まさに霜柱のような物体がいっぱい詰まってます。
取り出して口の中に丸ごと1つ放り込むと、
するっと溶けてなくなる!なんとも不思議なお菓子。
味は綿菓子っぽい?
10月から4月くらいまでの冬季限定のお菓子だそうです。
コメント
この記事へのコメント
霜柱 食べてみたいです! 興味深々!!!
2012/03/02(Fri) 09:07 | URL  | マダム #-[ 編集]
マダムさんへ
コメントありがとうございます。
一応ネット販売もしているみたいです。
http://tamazawa.jp/pcindex.html
ただ、職人さんたちの手作りらしいので、
地方発送は1ヶ月待ちのようです。
池袋に出ることがあったら
東口出てすぐのところにある、
「宮城ふるさとプラザ」
http://cocomiyagi.jp/
には置いてある確率が高いです。
昨日はお店入ってすぐのところに置いてあったそうなので。
繊細で面白いお菓子だなあとは思いますので
機会があったらぜひぜひ(^_^)
2012/03/02(Fri) 13:01 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
わぁ~スゴイ♪
でも、どこかで見たような・・・
いろいろ思い返したら、去年知人に頂いた台湾か、中国か、韓国のお菓子ソックリ
すみません、あまりに漠然として(笑)
龍のひげ・・・みたいなネーミングでしたよv-237 お菓子もインターナショナル、どこかでつながっているんですね~v-13
2012/03/02(Fri) 14:59 | URL  | harumi #-[ 編集]
harumiさんへ
このお菓子、今までノーチェックでした。
仙台の和菓子の老舗店が、
期間限定で冬だけ出しているものらしいです
(暖かくなると溶けちゃうから?)。
とても見た目も繊細なつくりで、
口の中でホントに薄い氷のように
するするっと溶けちゃうのが不思議で
初めてです、こんなお菓子(^^)

龍のひげ?は、私もどこかで聞いたような??
どこだったかな?
2012/03/02(Fri) 15:54 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可