つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
昨日はいっぱい歩いたなあ~
2012年03月15日 (木) | 編集 |
昨日はいっぱい歩きましたわあ~。

11時過ぎ早めに昼食。
浅草の大黒家で天丼!
http://www.tempura.co.jp/
ここの天丼はどど~~ん!って感じです。

天丼1
天丼2
はみ出てやってくる天丼。
今回頼んだのは、エビ1キス1かき揚げ1のタイプ。


ぷらっと合羽橋。

河童
↑合羽橋の河童

そして銀座線を端から端まで乗る感じで
渋谷に出て代官山へ。
蔦屋書店へ
http://tsite.jp/daikanyama/store-service/tsutaya.html

台湾から今、来日している
友達の葉さんに連れて行ってもらう(笑)。
彼女の方が東京のおしゃれな場所はよく知っているので、
来日するたびになんだか新しい所に
連れて行ってもらっています、私~(^。^) 。

本屋 蔦屋
とてもきれいな本屋さん。
空いていれば座るスペースとか所々にあるので、
ゆっくりできるお店だと思います。
土日は混雑すごいらしいですが。


↓代官山の駅から本屋さんまでの間にあったお店の
カメのオブジェがかわいかった!
顔動くのです(笑)。

カメ

そこから自由が丘で買い物。
恵比寿でエビスビールの生ビールを存分に飲んで帰りましたとさ。
ああ、幸せだ!

で、和光市に着いて電車おりたとたん、
周囲の異様な音にびっくり。
そう地震警報?ほかの人たちの携帯が
ビービー一斉に鳴るヤツを初めて聞いた。
私のソフトバンク携帯は鳴らないし
(あとから地震速報がメールでは来るけどね)、
普段家にいることのが多いので今まで未経験でした。
ああいうとき、みんな一瞬動けなくなるって言うのが
よくわかりました。


あ、葉さんに見せてもらった、
外国人向け『YOKOSO! JAPAN Suica』の
今回のバージョン。
成田でパスポート見せて外国人しか購入できないそうですが
成田エキスプレスの往復チケット プラス
Suica2000円分(デポジット料500円込み)が付いていて
5500円というお得なもの。
コレクターは欲しがりそうだな~(笑)。

YOKOSO!JAPAN Suica2

↓2年半前のデザイン こっちのが渋かったね~。
http://miwaanblog.blog65.fc2.com/blog-entry-324.html

※今回のよく見たら「Japan.Endless Discovery.」となっていて
「YOKOSO! JAPAN Suica」という名称をやめたみたいです。
個人的には「YOKOSO! JAPAN Suica」のがよかった気がするけどなあ~。
なんで変えたのかしら?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごい、行程でしたね。二万歩くらい歩いたのかな?
地震、こちらは震度3で、我が家はほとんど、揺れず、そうかな~って感じでした。
2012/03/15(Thu) 15:31 | URL  | のぶ #-[ 編集]
天丼、おいしそうですね!
葉さんには台湾でお会いできなくて残念でした。
もし次回東京に行ったときは、ぜひおいしいお店、いろいろ教えてくださいね。
2012/03/15(Thu) 15:48 | URL  | かずこ #-[ 編集]
昨日はお疲れ様
ホントに昨日はたくさん歩いたね。
私は午後からの合流だったけど(笑)
普段行かないおしゃれな所ばっかりで楽しかった。
ホントならうちらが接待しないといけないのにねえ(笑)
それにしてもホントにいろんなことに
詳しい葉さんはすごい~。
2012/03/15(Thu) 16:10 | URL  | M #-[ 編集]
のぶさんへ
台湾の友達がいろいろ、お買い物とかもあって
行きたい場所をめぐっていたら、
けっこうな移動距離になりました。
家にいてテレビからの地震警報(?)の
ビヨヨン!って音もイヤですが、
携帯のはまたみんな一斉になっているので、
ビックっとしますよね。
2012/03/15(Thu) 16:17 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
かずこさんへ
葉さんと話してて、かずこさんの話も出ましたよ(笑)。
納豆の話がでたときに、
台湾の納豆は賞味期限がえらく長いって
かずこさんがそういえばいつか書いてたなあって。
あれは台湾では全部冷凍で輸入しているせいだそうですね~~(^^)
2012/03/15(Thu) 16:22 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
Mちゃんへ
お疲れさまでした!
そうだね、私たちにたぶん
葉さんはそういう意味ではまったく
期待もしていないだろうけどね(笑)。
でもほんとに日本のことが好きなんだなあ~~って、
なんだか一緒にいると
嬉しくなることが多いよね(*^_^*)
2012/03/15(Thu) 16:27 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
合羽橋の河童さん。
懐かしいです^^
カメのクッキー型欲しさに出かけた数年前w
ヨロヨロ、ヘトヘトになってこの河童さんにしがみついて「もう歩けない」って駄々こねたっけe-445
現在我が家で使っているンマのお盆(大小で10枚)も合羽橋で探してきました♪
お話聞いてたらまた行きたくなっちゃったですe-446

携帯の地震警報は毎度飛び上がりそうになりますe-353
家にいる時は警報より一足先に葉~ちゃんが暴れてくれるから大丈夫だけどw
大抵が運転中に聞くのでホントにビクっとします@@
こちらは震度5だったそうでかなり揺れましたがチビたちあやすのに必死で怖がっている暇もなかったです(苦笑)
まだまだ余震と言うには小さくない地震が続くのでしょうねe-351

2012/03/18(Sun) 16:32 | URL  | ことら #guRgTqeo[ 編集]
ことらさんへ
コメントありがとうございます(^_^)

合羽橋、ふらふらすると面白いですよね(^^)
カメさん達のお盆はあそこで買いましたか~♪
ことらさんのおうちは
たくさん枚数必要ですものね~~(=^.^=)

地震の予知を葉月ちゃんはするのですね~~!
すごい~~!
あの携帯の音はホントびくっとしますね。
震度5!かなり揺れましたね(^_^;)
最近なんだか震源地が南下している気がしていやですよね。
日本中でも最近、地震あるしなあ~。
大丈夫かしら、ホントに日本は( ̄へ ̄|||)
怖いですね。
2012/03/18(Sun) 20:21 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可