つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
今日は都心の神様めぐり(^_^;)
2012年04月22日 (日) | 編集 |
この前テレビで天皇陛下の園遊会の様子を見ていて
旦那が一度は豊川稲荷にでも行くかねと言い出した。
最近、なんだか体調悪いな~ということが
夫婦揃ってあるので、参拝も悪くないかなと(^_^;)。
特に旦那は厄年期間中(今、後厄もうちょっとで抜けるかな?)、
さんざんなので、ね(笑)。
信じるものは救われる…
おぼれる者はわらをもつかむ…な気分です。


で、豊川稲荷(正式には豊川稲荷東京別院)
お稲荷さんだけあって、
キツネさんの置物がいっぱいいっぱいありました。
あと、ジャニーズのタレントさん達をはじめ、
芸能人の名前の書いてある
ちょうちん(?)みたいなのがいっぱいありました。
芸能関係にご利益あるところなのでしょうか?

豊川稲荷東京別院1
豊川稲荷東京別院2


そこからせっかく来たのだからと
近くの赤坂の日枝神社へ。
確か、一番最初に就職したデザイン事務所では
新年のお参り、社員全員でここに来てたと思います。

赤坂日枝神社1
有名な(?)ちょっと長めの階段。
端には上までエスカレーターもあります。


赤坂日枝神社2
本殿

赤坂日枝神社3
宝物殿の建物。楚々としててきれいです。

赤坂日枝神社4
ちょっと不思議なのですがハートのマークのような模様が、
よく見ると扉に付いてたりします。



そして最後に乃木神社。
明治天皇が崩御されたときに殉死された
乃木希典将軍夫妻を祭った神社です。
乃木邸もそのまま神社内にあるようで、
外からしか見れませんでしたが、
殉死なされたお部屋も残っているようでした。

乃木神社1

乃木神社2
狛犬のウデが妙にたくましいです(^_^;)


どうか神樣のご利益がありますように~m(_ _)m
今日は曇り空で参拝客もとても少なかったので、
よくお聞きくださっているとよいのだけどなあ~(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご利益があります様に~~~♪
2012/04/22(Sun) 23:36 | URL  | マダム #-[ 編集]
マダムさんへ
ありがとうございます~~(^。^)
2012/04/23(Mon) 00:00 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可