つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
最近みたDVD
2012年06月15日 (金) | 編集 |
注意毎度、自分のための備忘録&ネタバレ&勝手な感想です~~
長いので興味ない人は無視して下さいませ(^_^;)。
でもブログに残すようになってから、
見たかどうか検索すればわかるので、2度借りがなくなった(笑)


『八日目の蝉』
★★★★☆
http://www.youkame.com/index.html

第35回日本アカデミー賞最優秀作品賞、
同監督賞、同主演女優賞、同助演女優賞など、
10部門の最優秀賞を受賞したらしいというので見てみました。
原作者と脚本家のおふたりが
自分とほぼ同年代らしいというのにも興味があって。

で、感想。
まず、とにかく題材が題材なので話がとにかく暗いです。
仕方ないけど。
永作博美さんと井上真央さん、
それと井上真央さんの子供時代の子役の子が
すごい演技力っていうは、全編通してみれば
誰でもよ~~くわかるとおもいます。
特に永作さんの、自分の子供ではないのに
一生懸命育てつつ、いつ捕まるかとドキドキしながら
1日1日を過ごす姿には、ところどころ泣けてきます。
だ~~けども、この映画、あまりにその子供を取られた側の
お母さんの描かれ方が可哀想な気もします。
犯罪者側(愛人側)の永作さんの立ち場で物語がすすむので、
どうも実母のほうに分が悪い。

そして一番罪深き父親の存在感があまりに薄い。
妻、愛人、娘の女3人を不幸にした元凶なのに。
もっと責められていいんでは?と思うけど、
ホントにさらっと通り過ぎます。
もう1人この映画にはダメ男役で、
井上真央の不倫相手として
劇団ひとり(なぜひとりなんだ? 笑)が
出てきますが、
これもただただダメなやつとして淡々と描かれています。
男2人の存在がホントに薄い。
無視されていると言っていいくらいです。
そのあたりの構成のしかたが面白いなあと。

映画の前にドラマでやっていたそうですが、
それはどうだったのかな?
私は見てないのでそっちはわかりませんが。


『プリンセストヨトミ』
★★☆☆☆
https://www.toho.co.jp/lineup/princess_toyotomi/

登場人物が戦国時代の武将の名前ってところは
面白い!とおもったところまではよかったんだけど、
ストーリーとしては全部見終わると
で『プリンセストヨトミ』の存在って
なんだったの?(笑)って感じ。
いなくても話にこまらないのでは?なんて(^_^;)。

堤真一と中井貴一は役者さんとしては実力派、
やはり存在感あるしとてもいいのですが
でももっとOJOの人たち
特に代表の中井貴一が関西人の役ってなんか違う気がします。
もっとベタな生まれも育ちも関西っていうくらいの
実力派使えばよかったのではないかなあって思いますが。

中井貴一の奥さん役が和久井映見って
今の大河の清盛の父と母の組み合わせだったのが
なんとも面白いのと
綾瀬はるかの食べっぷりはよかったです(^_^)。


『ステキな金縛り」
★★★★☆
http://www.sutekina-eiga.com/
あまりにありえない話だったけど、
面白かったです。
西田敏行さんの演技力とキャラクターあっての映画ですね。
(歌手の)KANさんがこんなところで出てる!
っと意外だった(笑)。


『Glee シーズン1』
★★★☆☆
http://tv.foxjapan.com/channels/fox/lineup/glee-s1/
海外ドラマ好きな旦那の知り合いに薦められて見たGlee。
海外ドラマといえば、
うちはブラピのもと奥さん(笑)が出ていた、
「フレンズ」に以前はまって、DVD BOXまで買っちゃったけど、
それ以来ヒット作がない(笑)。
Gleeは懐かしい曲もいっぱい出てくるので、
洋楽好きな人にはいいと思います(^^)
ストーリーとしたらイマイチかなあとは思いますが、
歌はみんな上手だし聞きごたえあります。
オリジナルアーティストのPVをコピーして歌ったりするので、
大元のPV見たくなってYouTube探すことも(笑)
スーズン2以降はその知人がいうには、
つまらなくなるらしい(?)ので、
続きを見るかどうか考え中(笑)。


『アリー my love シーズン1 第1話~4話』
★☆☆☆☆
http://www.geocities.co.jp/playtown-Spade/3796/tv_allymcbeal.html
これもGleeと一緒、
海外ドラマ好きな旦那の知り合いに薦められて見た。
けど、ダメだ~~、DVD最初の1枚でギブアップ~~ ┐('~`;)┌
もともと恋愛ものにあんまり興味ないってのもあるけど、
あまりに気分の浮き沈みが激しく、こういう周囲を巻き込む女、
いくら美人で賢くってもきらい。
とくに職場でまでって最悪だ、イライラしちゃうもん。
見続けてれば面白くなるのかも?だけど、
私には無理だった…(^_^;)


『ウンナンの気分は上々』Vol.3とVol.4
http://ishop.tbs.co.jp/tbs/org/variety/unnan/
なつかしい!(笑)
Vol.3はなんといっても柳沢慎吾で笑う。
いいやね、慎吾ちゃん。うざくてうるさくて(笑)。
Vol.4はさま~ずとくりぃ~むが
まだバカルディと海砂利だったときのお話。
さま~ずのがやっぱりこの頃から私は好きだなあ~(笑)
コメント
この記事へのコメント
ずいぶん見たねー!
「ステキな金縛り」俺、こういうの大好き~
結構、笑わせてもらったよ。

2012/06/15(Fri) 23:40 | URL  | 茶バッグ #-[ 編集]
茶バックさんへ
長いのに読んでくれてありがとう!
DVDは結構観るよ、
映画館まではあんまり最近行かないけど~~。
うん、『ステキな金縛り』よいよね(^^)
なんかほっこりするし。
西田さん好きなんだよね私~~。
人のよさがにじみ出ているもんね~~。
2012/06/16(Sat) 00:06 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
俺も西田敏行大好き!
あのワールド、誰も真似できないよなあー(^^)
プリンセストヨトミは誰かさんと同じで、綾瀬はるかのかわいらしさ(ワールド)しか記憶してません(笑)
2012/06/17(Sun) 12:07 | URL  | 茶バッグ #-[ 編集]
茶バックさんへ
ね、西田さんはいいよね~~。
つりバカも好きだよ。
綾瀬はるかは女からみてもかわいいし、
好感度いいやね(^^)
2012/06/17(Sun) 14:50 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可