つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
2012 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展
2012年08月01日 (水) | 編集 |
毎年この時期、家の近くの板橋区立美術館で
『イタリア・ボローニャ国際絵本原画展』を
やっているので、買い物しに外出たついでに
ちょちょっと今年も見てきた。
今日は少し曇り気味で暑さも控えめかな?とも思って。

※板橋区立美術館サイト
http://www.itabashiartmuseum.jp/art/

↓今年の入口はこんな感じ。

入口
入口

自動扉
自動ドアにも〜(私の足がへんに写り込んでますが…(^_^;))

柱1 柱2
柱のサイドにまで

今年のポスターは、ボローニャ在住のイラストレーター、
ヨッチ(Yocci)こと、「のだよしこ」さんが描き下ろしたそうで
それにリンクした入口の装飾になったみたいです。

チケット&チラシ
チケット&ちらし

今年の特別展示は、台湾出身のペイジ・チューさんの
「鉛の兵隊」の原画15点。
丁寧に描かれた絵と独特なスモーキーな色使いで
とてもよかったです(^^)。

中は撮影禁止なので写真撮れませんが
↓ここに少し今回の展示作品が出ています。
http://www.itabashiartmuseum.jp/art/schedule/now.html

今回あまり種類がなかったけど、
ポストカード数枚購入。

ポストカード


今年の板橋区立美術館の旗は、
去年の「不便でゴメン」ではなく(←これよかったのにな〜 笑)
不便でゴメン

「来て見てニッコリ」になっていた…(^_^;)。
旗


やっぱり毎回思うけど、日本人の絵の色使いは
きれいだなあと思います。




※↓過去のblog記事はここに。毎年入口から可愛いです(^^)
↓2006年
http://miwaanblog.blog65.fc2.com/blog-entry-32.html
↓2007年
http://miwaanblog.blog65.fc2.com/blog-entry-143.html
↓2011年
http://miwaanblog.blog65.fc2.com/blog-entry-506.html
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可