つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
湯島聖堂と王子神社の髪の毛神社
2012年12月03日 (月) | 編集 |
昨日、用事があって秋葉原に行った。
で、駐車場のすぐそばだったので湯島聖堂に寄ってきました。

孔子の大きな像がお出迎え

孔子像

最初の門は「漆塗りたて」で通れませんでした。
揮発中って書いてあったから
かぶれちゃう人とかいるから?でしょうか?

湯島聖堂2

湯島聖堂4
湯島聖堂1
黒が基調で重厚な感じでかっこいい建物でした。

屋根の上には変ったものが〜。
潮吹いてる??みたいな?(笑)

湯島聖堂3


そして、家への帰り道、
旦那が「髪の毛神社があるよ。行く?」というので、
寄ってきました(笑)。
北区役所の真ん前にある「王子神社」

王子神社 王子神社1

の中に、ひっそりとたたずむ「髪の毛(?)神社」
(というか『毛塚』なんだそうな)。
『理容、美容業、かつら屋さんなどが
髪の供養と恩返しから、昭和36年に建てたもの』
ということらしいです。

髪の毛神社1
髪の毛神社2

いつもよりたくさんお賽銭入れて祈ってきました(笑)。

髪の毛だいぶここのところ生えてきました!
10月の半ば、抜け始めてから2ヶ月弱経っても
まだこの状態でちょっと心配でしたが〜〜

頭1

最近はここまで復活しました!よかった〜〜!!!
でも最初に円形に抜けた部分はいまだになんだか不毛地帯(^_^;)。
まわりが育って伸びてくれれば隠れるから
これくらいなら、まだね〜〜(=^.^=)。
神様もっと早くのばして下さい!

頭2


埼玉では見れないポスター。
なんだかすごくキリリと凛々しいお顔に
なっておりましたが…(^_^;)

選挙ポスター

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可