つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
いつの間に〜?
2013年01月17日 (木) | 編集 |
今日は、従業員の年末調整の書類確認&提出と、
(っていってもうちは私が社員扱いになっている
ってだけなんですが…
いわゆる青専というやつね)
個人の外注さんの源泉書類提出のため、
青色申告会の指導会に行ってきた。
待っている間、申告会から渡された
青色申告会員必携という
税法の改正やらなんやらがズドドと載っている本を
ぼ〜〜っと読んでいたのですが、
気になっていた減価償却の所を見てたら、
『少額減価償却資産の取得価額の必要経費算入の特例』
がH26.3.31まで延長されてる!!
いつの間に??
確か、少し前にはH24.3.31までってことになってて、
この前Mac買ったりソフトのバージョンアップした時に
ネットで調べた時には、
ああ、これに間に合わなかったなあっと思ったのに・・・。
とりあえず、24年分で1年償却できることになりそうなので、
よかったわ(^^)。

にしてもよく気をつけて情報見てないと
知らずにスルーしちゃいそう。
んでなくても税制とかってやたら細かくて
必要な所以外、見る気にもなれないのに〜。
こういうのっていつ発表されているんだろうか?

減価償却

コメント
この記事へのコメント
小生も 「g-ba.オフイス」と銘打って コンサルタント業として 登録しています…青色ではなく 白色にて申告…PC等は規定通りに「落す」ています ・・・でも 今回の申告にて終了します・・・
クライアントから 断られてしまいました   トホホホッ!
2013/01/17(Thu) 20:32 | URL  | 千住閑人帳 #-[ 編集]
千住閑人帳さんへ
年末調整関連が今回から20日までになったので、
ちょっと余裕がありました。
今までは10日までだったので、
新年早々なんかバタバタしなければならなかったのですが〜。
減価償却は白と青では少し違うみたいで、
特例措置は青でないとできないようです〜〜。
そういうところもわかりづらいし、
税法関係はなんだか見ているだけでもげんなりしてしまいます〜(+_+)。
年明けると確定申告が頭の隅にいつもあるので、
ホントにさっさと終わらせたい〜〜。
千住閑人帳さんは、てきぱきとやって
早々に提出してしまいそうですね〜〜(^^)
今回で事業やめてしまわれるのですか?
なんだかもったいないですね・・・。
2013/01/17(Thu) 21:09 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可