つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
江戸博+カレーの缶詰
2013年02月05日 (火) | 編集 |
先週、江戸東京博物館でやっている
「尾張徳川家の至宝展」に行って来た。
http://www.tbs.co.jp/owari-tokugawa2013/
平日だったのに結構な人がいてびっくり。
マンガの「へうげもの」に出てくる
古田織部由来のものが色々みれるかしらん?
と思って行ったのだけど
数点しかなかったような?
徳川美術館行かないと〜〜かなあ。

にしても昔の人はあれだけ色々細かいものを
よく手作業であんなに綺麗に作りますよね。すごい。

でも一番印象に残ったのは
家光が幼少期に描いたと言う落書きのようなニワトリ!
あれをちゃんと保存してたのもすごい!

↓どうしても江戸博に行くと撮ってしまう家康とカメの像(^_^;)。

家康とカメ

ランチに両国駅すぐの「花の舞」に初めて入りました。
店内の中央に土俵(本物ではないみたいだけど)があって
天井もすごく高いです。
私たちの座ったのはテーブル席でしたが
枡席のような席もありました。
両国の雰囲気はよく出ていました〜。
ちゃんこも食べれたしね。

花の舞



話変りますが、
この前テレビ見てたらカレーの缶詰がおいしい!と
紹介されてたので買ってみました。
缶詰はうちはシーチキンとコーンの缶詰以外
ほとんど買わないので、
カレーの缶詰があることすら知らなかった。

カレー缶詰

写真左側がとくに反射しててよく見えないけど、
本場タイで作らせていると言う「タイカレー」の缶詰。
スパイシーでおいしかったです。
写真はレンジで温める前だったのですが、
温めるともっとさらさらとした液状になります。
ただ、やっぱりシーチキンよりはチキンのが・・・とは思うけど。
お昼に自分だけでちょこちょっと食べたい時にはいいかも〜(^^)。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可