つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
救急車・・・
2013年02月14日 (木) | 編集 |
救急車を呼ぶのにはすごく勇気がいる。
よくタクシー代わりに使う人がいるとか、
色々ダメダメな人に振り回される話も聞くけど、
ほとんどの善良な市民は、
本当によほどの時にしか呼ばないはずだ。

心臓病、前立腺がん、がんによる骨の疾患で
もうずっと闘病中でかなり弱っていた父が
今日、かなりの不調で吐き気も強く、
どうしようもないのを母がみかねて初めて救急車の要請をした。
力を振り絞ってよろよろ歩いた父に向かって
(父も大人しい人なので、ホントに苦しくても苦しいと言わない。
歩けますかと言われれば無理しても歩いてしまう人なので、ね)
救急車の救急隊のリーダーと思われる人は
開口ひと言目に
「歩けるならタクシーで行って下さい!」と。
心臓疾患があること、がんのせいで骨も弱っていて
ずっと同じ姿勢でいれないことを
母が説明し、
「◯◯病院に全部データがあるので
そちらに連絡してくれればわかります。
一番どうしようもなくて
助けて欲しい時だからこそ救急車呼んだのに
連れて行ってくれないのですか?」と。
近所の人も出てきて
(うちの父が病気で大変なのはみんな知っているので)、
援護射撃してくれて、結局はなんとか無事に
救急で病院に行くことができましたが・・・。
結果、心筋梗塞を起こしている可能性が高く
(年末に検査したばかりだったのに・・・)、
予断をゆるさないということで、
そのまま集中治療室に入院となりました。
明日詳しい、カテーテル検査することになりました。

その救急隊員、病院と連絡がとれて、
本当に大変なのだとわかったあと、
帰り際に、心臓は急を要するので、
おかしいときはいつでも呼んで下さい!っと
ころっと態度が変ったそうです。
母は苦笑いをしておりました。

救急隊員の人もいろいろ大変なことがあるのだと思うけど、
もしかしたら、どうしようもない要請が
続いたあとだったのかもしれない、
でもどうしてもそこで必要としていて
やっとの思いで頼って連絡している患者にとっては命の綱だ。
そんな態度をとった隊員さんではあるけれど、
救急車でいったおかげで命を救われて
私も母も感謝するのだもの。
今回の人は、ちょっと惜しい・・・人だなと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お父さん、無事病院に到着できてよかったですね。
実は私も2回救急車を呼んだことがあります。ひとつは札幌で友達が夜中に体調壊したとき、もうひとつは自分が高熱で数日うなされていたとき。誰もせっぱつまったとき、タクシー代節約なんてこと考えませんよね。
2013/02/15(Fri) 02:12 | URL  | かずこ #-[ 編集]
御心配の事と思います
心筋梗塞である様子 即検査と治療をした方が
良いと思います・・・私自身 59歳の時患いました  救急車にて運ばれ そく手術でした
・・・・・・
お袋さんの時 3回程 救急車を呼びました
昔堅気な老人達は 第三者には「良い所」を
見せてしまいます・・・・気遣ってあげてください
2013/02/15(Fri) 12:45 | URL  | 千住閑人帳 #-[ 編集]
大変だったんですね。よく似たケースで救急車に乗せてもらえず・・・の話を聞いた事があります。乗せてもらえて良かった。お父様、早く良くなりますようにお祈りしてます。
2013/02/15(Fri) 13:59 | URL  | あさ #-[ 編集]
かずこさんへ
ありがとうございます〜。
とりあえず意識もしっかりした状態で入院できたので
文句をいいつつも一安心でしたが、
車内で急変することもあるようなので、やはり救急車が安心ですよね。
そうなんです、普通の人はよほどのことがないと呼ばないですよね。
でも今日本では結構救急隊を困らせるような要請もあることも事実。
だとしてももうちょっと接し方あったよなあと思います。
2013/02/15(Fri) 19:25 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
千住閑人帳さんへ
ありがとうございます。
正直、旦那に続きまた集中治療室?カテーテル?です(笑)。
昨日微熱が出てしまったようで、
今日のカテーテル検査(場合によっては施術も)は
月曜日以降に延期になりました。
感染症が心配なのと、
今はとりあえず集中治療室にいるので、
管理体制もしっかりしていて、
発作が起きたとしても
すぐにしっかり対応できること、
きちんと熱が下がってからの方が
リスクも少ないということで(なんせ高齢なので)。
でも熱も下がってきて今日は昨日よりずっと
顔色もよかったのできっと大丈夫です(^^)
2013/02/15(Fri) 19:32 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
あささんへ
ありがとう!!!
うん、結構あるみたいだね。
無理矢理乗せてもらってことなきをえたって話もあるし。
車内で急変だってあるのに、そうなった場合の責任どうするのよって思います。
2013/02/15(Fri) 19:34 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可