つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
日本家屋の窓からの景色は美しい!
2013年04月20日 (土) | 編集 |
水墨画友達の千住閑人帳さんのブログに
(このブログのリンクからも飛べます。
 美しい写真満載のブログです!
http://kanjinchou.blog.ocn.ne.jp/blog/)、
小金井市にある「江戸東京たてもの園」というところの
ことを紹介している記事が載っていました。
↓「江戸東京たてもの園」のサイト
http://tatemonoen.jp

江戸東京博物館の分館として建てられ、
現地保存の不可能な
文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、
復元・保存・展示してあるところだそうです。
実家から小金井市は車で近いので、
実家に用があったついでに母と散歩がてら
晴れた日に行ってきました。
う〜〜む、思っていたより、広い広い!
いい散歩&目の保養になりました。

建物も美しいですが、
日本家屋は建物の中から見る景色が素晴らしいな〜〜!

↓高橋是清邸の家の中から
髙橋是清邸2 髙橋是清邸3

↓高橋是清邸外観
髙橋是清邸1



↓西川家別邸の家の中から
西川家別邸2 西川家別邸3

↓西川家別邸外観
西川家別邸1


↓個人的には一番好きな家屋
さすが建築士の方のお家・・・前川國男邸
ボランティアのおばさまに説明を色々聞いたら
限られた面積の中で随所に光を取り入れる工夫があって
面白かったです。
前川國男邸1
前川國男邸2



↓伊達家の門の表と裏。
門の間の緑いいですよね。
伊達家の門1
伊達家の門2


↓江戸っ子の母が、ここ元のところ知ってる〜〜!と言ってた
台東区下谷にあったという「鍵屋」という居酒屋さん。
鍵屋1
鍵屋2

↓これも知ってる〜〜と言ってた「子宝湯」。
中はやっぱり富士山の絵(笑)。
子宝湯1
子宝湯2


番外編で
↓顔みたい・・・な昔の電話。
トトロにこんな感じの出てきてたよね。
電話

↓荒物屋にあったお鍋!
おなべ

↓藁葺きの家も何軒かありましたが
じっくり屋根見たの初めてだったかも〜。
藁葺き

↓パンフ
パンフ


これだけのたくさんの建物を
移築してうま〜〜く再現したなあって思いました。
どうやってもってくるんだろう??
昔の建物はな〜〜んか趣きがあって、
上品に外の景色を家の中に取り込んでいて
贅沢な空間でいいですね。
広い敷地内にゆったり建てられているので
晴れていればお散歩にもいいです。
母もとても喜んでいたので行ってよかったです。
また秋にでも風景が変わる頃に
ふらっと行きたいなと思う場所でした〜〜(^^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
下谷の居酒屋「鍵屋」と「子宝湯」を御存知とは
母上様も なかなかの 江戸っ子 とお見受けいたしました・・・・喜んで貰えたのは 本当に良かったですネ 
人形町・水天宮あたりも 喜ばれると思います
2013/04/20(Sat) 21:26 | URL  | 千住閑人帳 #-[ 編集]
千住閑人帳さんへ
コメントありがとうございます(^^)
千住閑人帳さんのブログは知らない場所をたくさんの
美しい写真付きで教えていただけるので
行きたいな〜と思う場所がたくさん出てきます〜。
「江戸東京たてもの園」いいところでした!
母も最近実家に帰ると一緒に
千住閑人帳さんのブログ見てます〜〜(^_^)。
桜の花とか今年はバタバタしてて
見に行けなかったので綺麗ね〜〜っ
と喜んでいました。

この前母と一緒に都内の区役所に
戸籍謄本を取りに行ったのですが
(戸籍は埼玉に移してないので)、
結婚する前の母と父の元の戸籍が
東京「府」となってたので驚きました(笑)。
2013/04/21(Sun) 00:51 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可