つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
北斎漫画〜!
2013年07月05日 (金) | 編集 |
最近、富士山が世界遺産登録されたので、
富士山がらみで葛飾北斎の絵も
テレビ等で取り上げられている事が多いけど、
欲しかった北斎漫画の3冊セット買っちゃった♪
漫画といっても今のような漫画ではなくて
北斎さんが『絵手本として発行したスケッチ画集』
(Wikipediaより)
今日行ったビックサイトでやっているブックフェアでは
http://www.bookfair.jp
本が20%OFFで買えるのですが
(明日まで、本好きな人はぜひ!
 サイトで招待券を申し込んでから行ってください)
ふと見たら目の前にあったので即購入!(笑)

だってこんなキラキラしたところを
飛んでいるような虎ちゃんとか
中面1

びみょ〜な顔の馬たち♪
(顔のない真ん中の馬が実は好きです
 耳の位置がちこっとずれているのがなんとも〜いい!)
中面2

北斎、富士山だけでなく、いいです!

3冊セットボックス。
2巻が一番好きかな。へんな動物が多くて(笑)。

北斎漫画BOX
北斎漫画BOX2

日本の芸術いいやね(^^)。

今日の本来の目的は第2回クリエイターEXPO。
イラストレータさんやデザイナーさん、漫画家さんたちが
いっぱい出展しておりました。
去年よりだいぶ増えてたなあ・・・。
みんないいお仕事くるといいね。
(他人事ではないんだけど(^^;ゞポリポリ...)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです!
お友達と1カ月ちょっと旅行してほっと一息と思ったら、なんだかまたいろいろ起こっています。

日本の昔の絵画、いいですよね。
私は両親が購入していた日本の巨匠シリーズの洋画を覗いて全部もらってきたのがうちにあります。絵描くのにいろいろ参考になります。
2013/07/06(Sat) 02:40 | URL  | Kazuko #-[ 編集]
Kazukoさんへ
お久しぶりです!
コメントありがとうございます(^_^)

日本の絵は結構海外に流れていたりするので、
海外の巨匠に影響与えてたりするようですよね。
北斎漫画もこの前テレビでやっていましたが、
モネやゴッホにも影響与えたらしいです。
見るだけでも面白いですし、自分が描く時にも
色々参考になりますよね(^^)
2013/07/06(Sat) 11:19 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可