つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
久しぶりに水墨画のアップでも・・・
2013年08月16日 (金) | 編集 |
今年のお盆は、父の初盆(新盆ともいうらしい)だったので、
お墓にお参りしたりなんだりはしたけれど、
特にうちは休みでもないので、
普通の日がいつものように淡々と過ぎました・・・。
もう8月も半ばか、早いね。

あんまり練習熱心な弟子でないので、
上達しなくて先生ごめんなさい。
でも最近、絹絵にははまっているので、
気が向くと(←ここがいけないやね・・・)
家練たま〜〜〜にしちょります(笑)。
↓今描いている途中の絵。
馬

この前描いて教室に持って行ったら、
先生がパパッとテープで枠を付けてくださった。
「これでけっこう違って見えるでしょ♪」と。
へたくそでもちょっとうまさアップした気がしました(笑)。
ありがとうございました!

この前持ってた絵
ムササビのは、月が歪んだ・・・

それとね、今、刷毛で描く波の練習をしているのですが、
↓これ何に見えます?
絹ではなくこれは画仙紙に練習で描いたものですが・・・

練習

描きかけを旦那がパッと見て、
「なんだ?この変な岩・・・」と(^_^;)
一応ね、これクジラを描こうとしたつもりだったんだけど・・・。
(そんなわけでこれ以上、この絵に手が加えられる事は
ありませんでした・・・そりゃそ〜だ!)
確かに波を先に描いてから、
付け足しのようにクジラ入れたら、
波の角度と物体の方向が全然かみ合ってなかった・・・。
「ミワちゃんはあんまりちゃんと景色とかよく見てないでしょ?」
との指摘まで。
そうなんだよね、ぼ〜〜と生きているので
確かによく見てないかも。
海や波をよ〜〜く観察してみたくなりました。
この前そういえば、先生は昔波をよく見て観察していたって
話をおっしゃっていたなあ。
達人はよく見ているってこと?なのか?

デザイナーってね、自分じゃ描けないのに、
仕事頼んでるイラストレーターの人に、
ああじゃないこうじゃないって文句は言う職業なんです(^_^;)。
最近も友達のイラストレーターさんに仕事頼んでて
心の中で「でも自分じゃ1から描けないんだけどさ・・・」
と思いながら修正指示出しながら自己嫌悪。
なので自分で描くとなると
描きたいと思うものが
なかなかうまく思うように描けないので
ううう・・・っと思います。
同じくデザイナーの旦那の厳しいコメントにも
いちいちごもっとも・・・とも思うしなあ〜。
まずはとにかく練習しないとダメなんだけどね。
いつになったらかっこいい絵を
思ったように描けるようになるのかしら〜〜(-o-;)
と、今日は愚痴のような日記になってしまいました。
読んでくれた方々、ごめんなさい!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なかなか 熱心に練習されているのですネ!
頭の下がるおもいです・・・・絹絵は 小生も 又
描いてみたいと思っています  先般も 「師」に
お願いしました・・・教室であれば 出来るのに
自宅では なかなか 「身体が動きません」
・・・・劣等生の言い訳でありますが・・・1
2013/08/16(Fri) 20:55 | URL  | 千住閑人帳 #-[ 編集]
千住閑人帳さんへ
私の場合は、とにかく飽きっぽいので
練習を持続することができません(^^;ゞポリポリ...。
教室に行く事さえさぼり気味でしたし〜(笑)
絹絵はまだ未知のことだらけなので
とりあえずやってはみてますが…難しいですね。
ホントに…自宅ではなかなかやろう!と思わないと
描かないですよね…
そう考えると、今回個展をしたのぶさんは
心からすごいなあと思います。
2013/08/16(Fri) 21:07 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
kame
さん、暑いさなか、頑張ってますね。私は、今、休憩中です。個展依頼何も描いてません。個展の撤去も先生の都合でまだ終わってなくて、落ち着きませんので、新しく描く気が出てきません、暑いのにも閉口して、毎日ダラダラしてます。九月からボチボチやりますか。ってとこです。
絹絵さらに頑張ってください。
2013/08/17(Sat) 19:36 | URL  | nobuo-hasegawa #-[ 編集]
のぶさんへ
のぶさんに比べたら、まだまだですが、
ボチボチやってます(笑)。
絹絵は、授業でやったのを除いて、あと三枚この前に描いているので、私にしては珍しく自主練しているような…(笑)
それにしても個展の作品は凄かったですね♪
まだまだ暑い日が続きますが、身体に気をつけてますます頑張って作品制作してください(^^)
2013/08/18(Sun) 00:06 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可