つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
酉の市ほかいろいろ
2013年11月15日 (金) | 編集 |
毎年行っている浅草の酉の市。
今年は弐の酉にささっとさっき行ってきました。
滞在時間10分弱(笑)。

酉の市1 酉の市2

いつもの西の寺の熊手を〜。
巫女さん(お寺も巫女さん?)が火打石でカチカチしてくれる♪
気が小さいのでお店で買えない・・・(笑)
酉の市3

良い事ありますように☆



話が変わりますが・・・
この前、父の生まれた時の戸籍を取りに
千代田区役所へ行った。
普段大体現在の板橋区役所でこと済むのですが
たまたま相続系の手続きに必要で初めて行ったけど・・・
千代田区役所品格が違うぞ、なんだか・・・(笑)
建物も立派だけど、受付のお姉さんはとっても綺麗だし、
各課の係の方々も、そつなく親切丁寧、そしてみんな小綺麗〜♪
エラい方々のいっぱい来る地域のせい?
戸籍千代田区に移したくなるほどでした(笑)。
にしても自分のルーツと言うか、
お祖父ちゃんお祖母ちゃんのさらに上の
お父さんお母さんやらの名前を知れたり、面白い!
それに手書きで書いてある戸籍が残っているのって
すごいなあと思いました
(途中憲法改正などがあったようで、
印刷書体に変わったのもいただきましたが)。
空襲で結構東京は焼けたと聞いてましたが、
ちゃんと残っているのも感動・・・。
たまにこういうのじっくり見てみるのも面白いですね〜(^_^)。

そういうわけで今年は喪中ハガキです。
来年歳女なのに出せなくてちょっと残念・・・
喪中ハガキ用に描いた
蓮と桔梗。
あんまり暗くなるのもなんなんで、
結局桔梗は使わないで蓮をレイアウトして出しました。
蓮 桔梗
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可