つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
母の書
2014年04月19日 (土) | 編集 |
今日は、母が毎年出している書の某展示会会場へ。
今年はめずらしく仮名を出品
(私が思うに母は漢字の方がより得意だと思いますが〜)。
仮名と言っても今回書いたのは
日本で仮名のできる前の『変体かな』って
種類の臨書らしいです。

母の書

母の学生時代の同級生友達が何人も見に来てくれるのですが、
なにが書いてあるのか普通の人はやはりわからない!
っと思うので・・・
ってことで、今回は自筆の解読書(!)を
手渡しておりました(笑)。
私も『かな』についてはホントにわからんので
1部もらいました〜。

解説

↓拡大
拡大2 拡大1

こう見ると、漢字から仮名ができたのがよくわかるやね〜〜、
面白い!
母の友達の方々には
「美和ちゃんも出せばいいのに〜〜。
お母さんに今のうちに教わって〜〜♪」
とよく言われますが〜〜、私は絵の方なので〜〜
と逃げております(^_^;)
高校以降、書道はほぼやってない・・・あはは。
確かにね、こういう知識は
今のうちによく教えておいてもらった方がいいのかも?とは
最近すごく思うのだけど〜〜〜ね、
親に改めて教えてもらうのもなかなかね(^_^;)。

東京タワーの近くを通りました。
東京生まれ東京育ち、都心でずっと働いていた母が、
まだ上った事がない・・・というので
(ちょっとビックリ!まあ、私も今まで2回くらいしか上ってないけどね)、
久しぶりに大展望台(150m)まで〜〜♪
その先は待ち時間が結構あったので断念!
そのせいか?意外と低い!って感想でした(笑)。

東京タワー

帰り池袋の東武でまたいちご大福買った♪
ここのはかなりいちごが美味しかったです(^_^)。
いちご大福
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可