つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
25年ぶり?の友達と国立博物館へ
2014年05月09日 (金) | 編集 |
今日は、かれこれ25年ぶり(?)の友達と会いました(笑)。
私には「ゆうこ」ちゃんという名前の
(しかもみんな漢字が違う〜〜)
学生の頃からの仲良しが3人いるのですが、
今回の子は1番”やさしい”『ゆうこちゃん』♪(笑)
年賀状はずっとやりとりしてたのだけど、ね〜〜。
でも四半世紀(!)ぶりでも
会えば当時のままに戻ってしまうから
仲良しだった友達って面白いよね(^_^)。
待ち合わせしててもすぐにお互い
遠くからでもわかるしね〜〜(笑)

しかし・・・今日は出かけ、和光市は一瞬雹が降った!
と思ったら土砂降り〜〜!すごかった!!
上野に着いたら地面は濡れてなく・・・
もしかしてこれから?と思ったら、
博物館に入ったとたん、どかんと雷のすごい音・・・。
時差があるのね、東京と埼玉は・・・(^_^;)

で、国立博物館へ
『栄西と建仁寺』展と『キトラ古墳壁画』の
2つの特別展を見たかったのですが・・・

『キトラ古墳壁画』は、
着いた15時頃(←一番空いている時間帯って言われていたので)
外で80分、中に入って30分の合計120分待ち〜〜!の
大行列!!!
仕方なく、とりあえず本館の常設展と
『栄西と建仁寺』展を先に〜〜。

栄西と建仁寺展

風神雷神は一緒に並べて展示されているのかと思ったら
宗達のへ平成館で、光琳のが本館だったので
(光琳の方は写真撮って可♪撮らなかったけど〜)
見比べられた方がいいのにな・・・っとちょっと思いました。

大好きな長澤芦雪の作品で今回初めて見た「牧童吹笛図」
(写真はポストカード)
芦雪
ポストカード売り場で、これを手に取ってたら
知らないおばさまに
『あ、これポストカードあったんですね〜〜!』
『そうなんです!これなかなか見ませんよね!』と会話弾む・・・
隣で見てた友達が、ここで芦雪好きが出会う確率がすごい!!!と
妙にウケてましたが〜〜。
でもホント、今まで見た事なかった
芦雪の絵を見れて嬉しかったです♪

↓長澤芦雪
http://ja.wikipedia.org/wiki/長沢芦雪

ポストカードはあと2枚買いました。
若冲の白黒の絵も
一番右の正面向いた鶏は見た事なかった気が・・・
下は海北友松の雲龍図。

若冲
海北友松

『キトラ古墳壁画』の行列は
常設展と『栄西と建仁寺』展見た後には
外で60分中30分!ですこ〜〜し減ったのか?
で早めに夕飯食べて、また見に行ったら
もっと延びてた・・・(^_^;)。
これは無理か・・・と思って
東洋館のミュージアムシアターへ(招待券をもらったので)。
キトラ古墳の映像を40分。
国立博物館に
シアターがあることを今日初めて知りました。

外でて閉館時間の20時。
外には『キトラ古墳壁画』の入場を待つ人の列が
まだまだ続いておりました(^_^;)。
あれって何時まで入場させるのかな?
ここまでひどい行列初めて見たなあ〜。

今日はすごく国立博物館を隅から隅まで満喫した日でした。
ユ〜ボ〜〜アリガトウ!!!

『キトラ古墳壁画』は無理だ!あきらめよう!(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可