つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
日光へ初めて電車で行ってみた(笑)
2014年11月30日 (日) | 編集 |
母が友達にいただいて
東武鉄道の株主優待乗車券を持っていたので〜〜、
日光へ初めて電車で行ってみよう♪
ということになりました。
日光は車でしか行ったことなかったので、
まずはルートの検索からでした(笑)
東武東上線、朝霞台から
武蔵野線北朝霞へ乗り換え、
南越谷で下車。
新越谷までちょっと歩いて
東武伊勢崎線に乗り換え、
春日部へ。
春日部から特急で下今市まで。
下今市で乗り換えて東武日光駅。
(帰りは東武日光から直通浅草行きがあったので、
下今市で乗り換えず直接春日部まで帰れました)。
う〜む、た〜〜いへん!
でもちょっと全然普段乗らない電車に乗れて面白かったです。

行きの切符
行きの切符

帰りの特急券を東武日光駅の窓口で購入したら、
なんか行きと金額が違うので
「あれ?なぜ??」と聞いたら、
「車両が古いから安いんです〜〜(^_^;)」
だって。
車両の古さで特急料金変わるの〜〜?っと
ちょっとビックリでした。
確かに行きの列車は、
昔の新幹線風の黄色い頭の先頭車両だったけど
(スペーシアと言うのだそうだ)、
帰りのは、普通の電車の箱形のものでしたが・・・。
特急券
上が行きの特急券、下が帰り。

今日は日光マラソンが昼間あって、
バスがその間数時間運休になるということで
華厳の滝の方まではたぶん日帰りでは無理というお話だったので、
東照宮近辺だけのバスのパスを買って神社と寺回り〜〜。
ゆっくりでも見て廻れたので、
母は20年ぶりぐらいに日光行って
それなりに満足したみたいです。
階段多いしね、いい運動になりました♪

日光は今まで何回か書いているので、
今回は眠り猫とか見ざる言わざる聞かざるなどの
有名どころを避けた動物中心の写真で〜〜(笑)

↓とりあえず、東照宮の入り口。
東照宮

↓東照宮入ってすぐの建物とその上部にいる象さんの拡大♪
東照宮1
東照宮1の象さん

↓鋳抜門のかっこいい狛犬
鋳抜門のかっこいい狛犬

↓鋳抜門の先にいる鶴(正面から見れないのが残念!)
鋳抜門の先の鶴

↓なんかいっぱい細かいのがいてすごい!(笑)
なんかいっぱい

お土産は日光かすてら本舗本店で
おみくじ付き金箔カステラと
とちおとめのイチゴジャムを買ってみました。
右下の小判型のは「世界遺産めぐりバス」のチケット。
みやげ

次は車で母を連れて行けたらなあと思います。
もうちょっと遠くまで足をのばせるもんね・・・。
まあでもたまには電車にのんびり揺られて行くのも
悪くないですね(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可