つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
コクワガタの幼虫の近況&カブトムシのまとめ(笑)
2015年06月28日 (日) | 編集 |
去年の夏、家の前で保護したコクワガタのメスが
知らぬ間に卵を産んでいて、幼虫2匹に育っていたのですが、
(↓そのときの日記)
http://miwaanblog.blog65.fc2.com/blog-entry-808.html
未だに幼虫のままです。
だいぶ大きくなってきていますが。
今日は土を綺麗のなのに入れ替えてあげました。
これでいつサナギになっても大丈夫〜〜(^_^)。

0628クワガタの幼虫



この前無事にカブトムシは孵りました〜。
ブログにはまったく載せてなかったので、
ダイジェストで〜〜(笑)


5月4日
近くのスーパーで
なぜかカブトムシの幼虫を無料で配ってた・・・のに
遭遇したので、2匹譲っていただきました。

2015_0504カブトムシ幼虫


5月28日
朝見たらまだ完全なイモムシだったのに、
夜見たら急に角が生えてサナギになっていた・・・♂だ!
足も生えてる!ね。
ここ2日間くらい、土にもぐってなくて半身出っぱなしだったんで
大丈夫か?乾いちゃわないの?と思っていたら
(残念ながら2匹もらってきたのだけど
1匹は亡くなってしまいました・・・
なので心配してたのだけど)、
なんか薄茶色になってはきているなと思ってたんだけど、
急にこうも変わると不思議!
カブトムシのサナギになりたて♪
サナギになっても動いている!



2015_0528カブトムシサナギ_白


次の日の5月29日
だいぶ茶色になってきた。
2015_0529カブトムシサナギ_茶


6月13日
朝はまだサナギだったのに〜〜
外出している間に孵ってた〜〜!
真っ白いカブトムシ見そこねた〜〜!(T_T)
もう結構茶色く固まってきてます。
角の先はまだ、サナギの皮が付いてて、はがれてない。
無事に羽化してよかった!
2015_0613カブトムシ孵った


6月14日
もうかなり黒くなる。
2015_0614カブトムシ次の日

脱いだ殻!
脱いだ殻



現在
孵化後しばらく土の中にもぐってじっとしてましたが、
ここ数日、出てきて、成虫用の餌を食べるようになりました。
2015_0627



クワガタはカブトムシと違ってなかなか
サナギやサナギから孵る所を見れないみたいです。
土のかなり奥や木の中でサナギになっちゃうらしいので。
そっとしておいて次見る時は成虫になって出てくるとき?かな?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可