つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
無事にクワガタ2匹とも羽化しました(^_^)
2015年08月15日 (土) | 編集 |
去年見つけたクワガタの雌が生んでた2匹の幼虫。
無事に羽化して2匹のメスのクワガタになっていました。
水槽の両端の底に巣穴(?)を作っていたので、
もぞもぞと幼虫からサナギになっているらしいのも、
3週間ほど前におそらく脱皮して成虫になっているのも
なんとなく見えていたのですが、
クワガタはデリケートなので
出てくるまで待っていた方がいいらしいということで
放っておいたのですが、
今日あまりに出てこないので、
仕方なく生死確認のため、掘り起こしてみました。
生きてた!!!無事に2匹とも成虫になってました!
よかった〜〜〜!
すごいね、この生命力!
なんか命をつなげられて嬉しいぞ〜〜ヽ(^◇^)ノ

クワガタ無事孵る1

両方メスだったのですが、体格差が結構ありました。
オスがいないので何クワガタが結局よくわからんのですが、
私はこの子たちの母を見た時、コクワガタと思ってたけど、
どうなんだろう??ノコかも?
メスはよく種類間違えるらしいんだけど・・・。
(わかる人教えてください!
 ノコのオスが今いるのだけど・・・ペアになれるのか?)
クワガタ無事孵る2

↓脱ぎ捨てた、サナギの皮
サナギの皮



以前の写真〜〜♪
↓去年家の前で見つけたメスのクワガタ(この子たちのお母さん)
クワガタ

↓まさかの卵生んでて幼虫になってたのを発見しとき(2014.12.23)
クワガタの幼虫

↓ちょっと大きくなってからの幼虫(2015.06.28)
0628クワガタの幼虫
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可