つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
今日は多磨墓地へ
2016年09月27日 (火) | 編集 |
今日は母と一緒に
母方の本家のお墓のある
府中の多磨霊園へ〜〜。
おばあちゃんの命日が今月23日だったのと、
去年の末から母方の親戚に色々あったので
お参りに〜〜(笑)。
もうみんなあの世で仲良くやっているのだろうか・・・?

と一緒に、いつものように
父と母の両方の知り合いというか
親戚筋にあたるおうちのお参りも〜。
うちの父と母は、両親(わたしからいうと祖父母)同士が
もともと友達同士だったので、
知り合いが共通していることが多いので
葬儀の時など、どっちの親族なのか
子どもの私でもよくわからないことがあります。
面白いけどね、子どもの頃の話とか聞くと、
歳の近い伯父伯母同士で共通の話題が色々あって。

お墓もなあ・・・
子孫が途絶えちゃうとどうなっちゃうのかなあ〜。
伯母の家も今回のことでとりあえず母が引き継いだけど、
後々どうなっちゃうのかしら?
今日もお隣のおうちが草ぼうぼうになっていて
お墓が埋もれてしまっていたし
(以前はそういうことなかったおうちです)、
これから増えるんだろうなあ・・・。
うちも人のうちを心配している場合じゃないけどf^_^;ポリポリ...。

この前撮った彼岸花。
母はなんとなくこの花
好きじゃないのだそうです(笑)。

彼岸花

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可