つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
もう12月かあ〜。
2016年12月05日 (月) | 編集 |
もう12月だって、早いね・・・。
土曜日は去年突然死してしまったいとこの一周忌の法要でした。
思えば1年前の12月10日・・・それから半年後に
後を追うように伯母ちゃんも亡くなっちゃうし
(やっぱり最愛の息子を失ってしまったからなあ〜〜)、
今年は色々あったなあ。
やっと相続の関係の手続きも終わって、
母も私もホッとしている感じです。
司法書士さんに言わせると5段階のランク4の難易度、
ということで、父の時とは違って
プロに全部おまかせいたしました。
うちは父方も母方もとりあえず江戸っ子なので、
ほとんどの書類は都内で済みます。
が、直系ではなく横(兄弟姉妹)への相続は
ほんとにかなり戸籍を遡ることになるし、
代襲相続(兄妹が亡くなっているとその子どもに相続が行く)まで出てくると
ホントたいへん〜〜!
まあ、うちは仲良くもめることもまったくなかったので
たいへんなうちには入らなかったとは思いますが。
でもね、書類、特に戸籍謄本の山を見ていると,
日本ってマメな国よねえっとつくづく思うなあ〜。
ちゃんと手書きで、明治の時代?から
誰々がどこどこの誰々と結婚して
何日の何時何分に子ども生まれて・・・って
しっかり書いてある。
一部戦争で消失しているところもあったけど、
それもちゃんと証明書が出てくるし。
これだけルーツがわかるのってすごいや。
と同時に私は子孫残せなかったので、
なんかこういうのを自分の代で
止めちゃうことになっちゃうんだなあって
ちょっと悲しくもなりました。
旦那の方にも、ね。
子ども生んで育てるってホントにすごいことなんだよね。
まあでも幸いうちも旦那の方も
弟妹たちが健全に人の道を歩んでいるので
お家断絶はなんとか免れそうですが・・・
(いつの時代の話だよって思うけどね〜〜笑)

な〜〜んてことで今年は人の生き死にについて
ホントに色々考えさせられた年でした!
なんか来年はっていうか
生きていて元気なうちに
自分のやりたい事を楽しくいっぱいやろう!
とも思いました。

写真は全然関係ないけど、
旦那作の、1円玉の上に乗るハリネズミの軍団。
できた♪ってメールに送られてきたものです(^_^;)
なぜに仕事でもないのに、
こんな細かいのを好んで作るのか意味不明〜〜(笑)。
私は絶対にまねできないです。
仕事で強制されたら仕方なく作るかもだけど?
(って私にそんなこと頼むヤツはいないけどね〜〜笑)

ハリネズミ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可