FC2ブログ
つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
リサとガスパール&ペネロペ展と森山直太朗ライブ
2007年03月26日 (月) | 編集 |
ペネロペ展チケット他

3月24日(土)マチダちゃんと銀座松屋で待ち合わせをして、
松屋銀座でやっている「リサとガスパール&ペネロペ展」を見に行った。
「リサとガスパール」はイヌみたいなウサギみたいなキャラ2匹のお話。
「ペネロペ」は青い色のコアラの女の子のお話。
原画がたくさん展示してあって、すごく癒しの空間だった。
ゲオルグ・ハレンスレーベンさんの絵は
すご~く色がきれいで(特に青がきれい!)大好き!
アン・グットマンの書く物語もほんわりほのぼので温かい。

しかし…併設されている売店がすごい混雑ですごかった。
限定モノのグッズが色々あるらしくて会計するのに
すごい列だった…。
確かに色鮮やかでかわいいものは大人も子供も欲しくなる…
私も…限定モノではないけれど、
「リサとガスパール日本へ行く」のフランス語版と
ポストカード2枚を買ってしまいました。

買った絵本とポストカード
「リサとガスパール日本へ行く」のフランス語版絵本とポストカード。
ペネロペが服を脱ごうとしているへんなポーズ(笑)のポストカード


それからお昼を銀座で食べて、ゆっくりお茶をして
その日のメインイベント、森山直太朗のライブ会場の
東京国際フォーラムホールAへ。
有楽町の駅からこんな側に
こんなに大きくて綺麗なコンサートホールがあるなんて
私はそれまで全く知らなかった。
ここではよくクラッシクのコンサートが行われたりしているらしいです。
中も天井が高くてすごくよかったです。

直太朗

直太朗はやっぱり生で聞くのが絶対にいい!です。
ノリのいいポップな曲は特に…。
バラードに関してはCDもどっちもいいので…
(そりゃ生のがいいですが)。
直太朗コンサートでいつも面白いなあっと思うのは、
お客さんがみんな、ノリのいい曲の時にはスタンディングして、
バラードの時は静かに座る…これがなんだか自然に徹底されているので、
ホントにみんなお行儀いいなあと感心します。

今回は直太朗の曲「虹」が今中学生の
合唱コンクールの課題曲になっているとかで、
コンサート会場の地元の中学生と一緒に
コンサート中に「虹」を歌うというのをしているらしく、
調布市立ジンダイ(字がわからないのでカタカナで書きます)中学校の
合唱部の子達が緊張した面もちで出てきて一緒に歌を歌っていました。
なんだかほほえましい。

今回そしてちょっとびっくりしたのは
「Q・O・L」(クオリティ オブ ライフの略らしい)
という曲のときにファンの人がみんな
「Q・O・L」という英字の入ったタオルを
手拍子の代わりに、出してかかげて振って歌を聞くこと!!
マチダちゃんはちゃんとそれを持っていて(妹さんの…らしいけど)
私に半分持たせてくれて一緒にやらせてもらったけど
(直太朗が持ってない人に持っている人は一緒に持たせて
あげましょうとも言ってたし)、あれは絶対に持っていた方が面白い!
でもタオルって…古くは矢沢の永ちゃんが有名だけど…
結構使っているミュージシャン多いのかな?
この前お台場でもORANGE RANGEの
タオルを持っている子がいっぱいいたけど…。

今回もとってもいい歌を沢山聴けて充実の時間でした。
たのしかった!
チケットいつも取ってくれるマチダちゃん、ありがとう!

この直太朗ツアーの最後の、台湾での公演を、
台湾の友達も直太朗好きなので一緒に見に行こうと計画中なのですが、
実現するといいな~っと思います。
梅雨時かも?なのがちょっと心配だけど…
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
おつかれちゃんでした。
土曜日はおつきあいいただきありがとう
ございました。とっても楽しかったねえ~。
ライブはやっぱりいいよねえ。
台湾は行けるだろうか…
週末にやったあゆの台湾ライブのチケットは
2時間で売り切れちゃったんだってさ。
それもすごいよね。
2007/03/26(Mon) 16:33 | URL  | M #-[ 編集]
いつもありがとうね~。
やっぱりナマはいいよね~♪
台湾行けるといいね。
チケット取れるかねえ、どのくらいの人がいってそのくらいの場所でやるのか全く想像がつかないけど…おもいっきり葉さんまかせになっちゃいそうな(^_^;)?
2007/03/26(Mon) 17:47 | URL  | カメピー #5bwaSGmE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可