つらつらとおもいつく日におもいつくままのひとりごと…
楽しかった!
2017年06月26日 (月) | 編集 |
土曜日24日は、
昼にデザイン学校時代の友達3人とランチ、
夜は高校時代の友達5人で飲み!でした。
あまりこの歳になって「女子」っていう言葉を
使うの嫌なんだけど、
いわゆる女子会のはしご〜〜♪で
すごく楽しい1日でございました。

どちらの友達もこの歳になるまで
ずっと縁が続いてきた子たちなので
気を使わないで
ほんとに気楽に
どうでもいい話をずっとできるのがよいですわ♪

最近確信したのは、
ずっと仲良しでいれた友達に共通するのは、
みんなサバサバしててそして人にも物事にも誠実で、
相手によって態度が変わるような子がいないってことかなあ。
たぶん、どんなに偉い人がいようが、
どんなにかっこいい男がいようが(笑)
ほとんど態度変わらない子が今でもお友達。
裏がない、めんどくさくない!(笑)

老眼になってきちゃったし、
ちょっとばかり(いやかなり)老後が気になる
お年頃になってきたけど
これからも楽しく会えるといいな〜。


※備忘録

●ランチのお店
「ダルマット 恵比寿店」
http://www.dal-matto.com/shop.html#ebisu
以前一度行ったみっちゃんが予約してくれました。
お店とは思えない普通の住宅のようで
通り過ぎてしまいそうな入り口だったけど、
とっても素敵なオシャレなお店でした。
そしてお料理もとっても美味しい!!!
はじめてのさくらんぼのパスタ!!!
「山形県産 佐藤錦の冷たいパスタ」
っていうのを食べたけど、
違和感なくすごく美味しかったです。
もう一度食べたい!!!
スパークリングワインがランチは
プラス1000円で飲み放題になったのも暑い日には嬉しい!(^_^)

●夜のクラフトビールのお店
「クラフトビアマーケット 神保町店」
http://www.craftbeermarket.jp/store_jimbo.html
『30種類の樽生クラフトビール』!!!
ビールの蛇口(!)がお店にずらっとあるのはすごかった!
全種類飲むのは無理なのでまた行きたい!
看板がローストチキンだったのだけど、
昼も結構がっつり食べたので、
いまいち手が伸びなかったのが心残り。
これからの時期ビール!いいからね〜また行こう!

ところで〜〜
メイもシニアに突入・・・(7歳だからね〜もう)
2ヵ月に1度診てもらっている「うさぎの病院フープ」の先生に
この前、「メイちゃんもちょっと白内障気味になってきたかなあ」
と言われたようです。

メイ

牧草以外のドライフードは、最近シニアとネザー用のブレンド♪
ブレンド

メイも長生きしなくちゃね。
みんな無事に巣立ちました!(^_^)
2017年06月19日 (月) | 編集 |
うちの庭の木に巣を作ったメジロちゃんたち
無事に先週金曜日にみんな巣立ちました。
金曜日は朝、仕事に行くまでの2時間くらいの間に
ちょこっと見ることしかできませんでしたが、
親鳥2羽が揃って迎えに来てた姿に
小さいメジロちゃん1羽の姿もちゃんと見れて満足でした
(カメラには撮れませんでしたが肉眼でしっかり見た!!!)。
普段親が来ていないときは全然雛は声を出さないので
餌を持って親が帰って来ているときはすぐにわかります。
そして金曜日はおそらく残っていたのは1羽で
(その前日の朝に小さいのが1羽
飛んで行っているのを見たので・・・
たぶん兄弟たちは前日飛んだと私は思っている・・・)、
その子がずっと早朝から
餌をもらう時の声とは違う声で鳴いていたので、
たぶん今日で全部巣立っちゃうな・・・と思っていたら
やはりそうでした。
雛のいることに気づいてから
4日ほどで巣立ってしまったのでかなり寂しいです。
もっと早くに気づいていれば
もう少し観察できたのになあ。
そこはちょっと残念〜〜。

メジロは巣立ったあと巣には戻らないそうなので、
土日声が全く聞こえなかったので、
今朝、巣を見たくて採ってみました。
メジロはツバメなどと違って、
雛の排泄物を親がちゃんと遠くに捨てに行くそうで、
木の下も巣の中もすごくきれいでした。
巣を作っていた場所も雨風直射日光をしのげる
葉っぱがちょうどいい具合に茂っている場所で、
鳥であっても親ってすごいなあと思います。

巣は、内側と外側で二重構造。
クチバシだけでよくこんな芸術的な巣が作れるなあと
本当に感動します。
どのくらいの時間かかるんだろう??
私たちが気づく前に何往復も何往復もして
巣を作っていたんだよなあ〜〜。
自然ってすごいね、誰に教わることもなく
子供を守って育てるために一生懸命なんだもの。

メジロの巣1
メジロの巣2
↑2重構造でとてもきれいな巣。

メジロの巣3
↑手にすっぽり収まるくらいの大きさ(※私の手ではありません)
この写真だけ仕事から帰ってから夜に撮ったので、葉っぱが枯れ気味〜〜


中に残っている子とか死骸とか・・・が
あったりしたらどうしようと思ったけど、
みんな無事に巣立てたようなので、
本当によかったです(^。^)
また来年も来てくれるといいのになあ。

巣立った後、メジロたちはどこで寝ているのかなあ〜。
なんか嬉しいな〜〜(=^.^=)
2017年06月14日 (水) | 編集 |
昨日、うちの小さな庭に生えている一本の細い木から
なんだかピーピー声がする・・・と
旦那が言うので見に行ってみると、
白くて綺麗な
まあるい巣がこっそりと作られていました。

スズメかなあ〜〜??
なんて話しながら巣をそっと撮りました。
少しだけ高い位置に作られているので、
上から見ることはできず・・・
ひなが何羽いるのかはよくわからず〜〜。
でも声はするから孵っているいるんだろうなあ〜〜と。

巣1

巣2
デジカメとiPhoneで撮ったら結構色の差がでました。


そしたら何か視線を感じ、
ふとお隣の屋根を見たら、
口に虫をくわえた抹茶色で目の周りが白い鳥が
じっとこちらを見てる!!!
メジロ〜〜???!!!

で、あわててネットで検索したら、
まさにメジロの巣!!!でありました。

わ〜〜いなんだか嬉しいぞ〜〜。
今日は仕事が午後からなので
さっきまでそっと窓から見てましたが、
メジロ!!!親がかわるがわる(たぶん)
エサをひっきりなしに運んできて
そのたびにひながピーピー鳴いてる♪
3羽くらいいる感じです。
あまり人間が近づきすぎると
育児放棄しちゃったりするようなので、
そっとそっと見守りたいなと思います(^^)。

無事にみんな大人になれるといいね〜。


※↓メジロ〜〜。写真はうちの加入している
 素材集のサイトからもらってきたものです
メジロ

舟和のいもようかん
2017年06月11日 (日) | 編集 |
今日は、松戸の八柱霊園に〜。
旦那のおうちのお墓とうちの父方の本家のお墓があるので
いつも一緒にお参りしてきます。
う〜〜む!この時期、雑草すごい!
夏前に行ってよかったけど・・・またきっと生えるんだろうなあ。

んで、帰り、途中で高速降りて
舟和のさいたまにある工場直販店へ。

定番のいもようかん他、買ってきました〜。

直販店
いもようかん他

直販店といえば、文明堂の工場直販店が朝霞にあって
カステラではなく、
「おこげまる」というお煎餅系の商品が好きで
近かったのでよく買いに行ってたけど、
あそこのようにB級品(カステラのはしっことか)も
一緒に売っている感じでは
舟和の場合はありませんでした。
新鮮なのが売り?なのかもね。
2017年東京おもちゃショーに行ってきました
2017年06月04日 (日) | 編集 |
今日は、2017年東京おもちゃショー最終日に行ってきました。
今年は規模が小さくなって
ビックサイト東館ワンフロアーになりました。
が、去年よりひろくてガランとした感じより、
濃縮された感じで、活気があったような気がします。
見るところ集中して見れたし。
2017おもちゃショー


旦那が仕事でお世話になっている
2つのクライアントさんのブース。
今回は旦那の関わったものが2つ
おもちゃ大賞に入ったようです。

メガハウスさん
メガハウス
メガハウス1
メガハウス2

エポックさん
エポック1
エポック2
エポック3
シルバニアの世界・・・
シルバニア1
シルバニア2
シルバニア3

あとは・・・
人がいっぱいであんまり写真撮れなかった・・・
ミッフィの全身・・・なんかへん〜〜
ミッフィ

ウルトラマン
くま

疲れた!
平日来年は業者デーに行きたいです。
ブログも久しぶりになりました・・・
2017年05月27日 (土) | 編集 |
今日は、
近くに住んでいる母は友達と出かけているし、
旦那も出かけていないので、
本当にホントに久しぶりに、
一人で家に引きこもってじっとしています。
な〜んか疲れがずっととれなくて
ずっとなんだかせかせか動いている日々だったので
こういう日はいいなあ〜幸せだあ。

先週、母の使ってたA4の複合機が壊れたので、
一緒に買いに行ったついでに
うちにも同じものを購入してきました。
うちは仕事上プリンターはA3サイズがいるので、
A4のものは買ったことがなかったのですが、
これからイラストの仕事をせねばだけども
今あるスキャナーが壊れ気味だし〜〜、
ちょっとコピーするのにも便利かなあと。
1万以内で買えちゃったので
まあいいかって感じでした。

でもねえ、インクが小さすぎだわよ!
今まで母が使ってたのよりさらに小さい!
本体もコンパクトになったから仕方ないのかもだけど、
これじゃあすぐなくなる〜〜。
本体安いけど、インクが高い!
どうにかしてほしいもんだ〜。

複合機
イチョウというインク


すっかり久しぶりになってしまいました!
2017年04月30日 (日) | 編集 |
すっかり久しぶりの更新になってしまいました。

引っ越した家の庭には、
すずらんが勝手に生えてきて(しかも結構大量に・・・)、
花が咲き始めました。
私はあまり花を愛でる人間ではありませんが
すずらん、かわいいなあ〜(*^_^*)

すずらん1
すずらん2
すずらん3

町内をやっと、今日の午前中に散策してみました。
多福寺・・・写生大会?みたいなのを中学かなんかで
やった気がするけど、ほとんど記憶に残ってなかった。
改めて行ってみたら綺麗なお寺でした。

多福寺1
多福寺2
多福寺3

同級生の農家さんがたくさん軒を連ねていることがわかった、
地元の「いも街道」。

いも街道


私はほんと学校から自分の家までのことしか興味なかったので、
当時から自分の家から先や、
別の地域の同級生のおうちをあまりよく知りません。
こんな方から学校通ってたのかなあっと
しみじみ思う今日この頃・・・(意味不明ですみません)


そして、昨日は、
大井競馬場のフリマに
参加してきました。
大量にあるぬいぐるみを少し減らすため
そして引っ越しで出てきた
綺麗だけどいらない食器類などを売りに・・・。
ぬいぐるみは目が付いてて、
私には絶対に捨てれないので、
誰か引き取ってくれると嬉しいなあと
1番願っていたのですが・・・。
なんだか外国人のおじさんが
大量に買って行ってくださいました。
海を渡ってどこかの子供達に届くのかしらん??と思うと
なんだか不思議な感じです。
外国人の方には日本人形のようなものとか
漆器類とか買っていただいて・・・
なんだか違うなあっととっても面白かった!

フリマ


荷物もかなり減って、よかったよかった!(=^.^=)